アーカイブ:2017年 2月

    業界通が行く!第5回 「切手業界」

    ▲個々の郵便局にしかない、消印用の風景印 オークションに集う切手収集家たち 切手収集の愛好家が集う(公財)日本郵趣協会(東京都豊島区)は、春の「スタンプショウ」と、秋の「全国切手展」という2つのイベントを主催…

    強い指導者を望む国民性 ロシア ~近くて、遠い国~(第1回)

    日本、産業見本市のパートナー国に 2016年12月、大統領としては11年ぶりにロシアのプーチン大統領が来日した。安倍総理とプーチン大統領は同年5月にロシアのソチ、9月にウラジオストク、11月にペルーのリマと、1年間に4…

    オリンピック展示会場問題 安倍首相への陳情提出を検討

    ▲26日の記者会見の様子 全面的な解決策をもとめていく構え 一般社団法人日本展示会協会(以下、日展協・東京都千代田区)は、東京五輪の開催に伴うビッグサイト問題を巡って1月20日に都へ8万通の署名を提出した件について、…

    メディア会場 豊洲移転提案に波紋

    ▲使われないままの豊洲市場 専門家「検討に値するアイデア」 一般社団法人日本展示会協会が行なった26日の記者会見では、汚染水問題で揺れる豊洲市場をメディア会場にする提案がされた。会見内で、秋元議員が築地市場利用者の状…

    お願いする話じゃない ~シリーズ五輪の影~

    ▲漆原良夫衆議院議員 公明党中央幹事会会長。超党派の展示会議連議員連盟で幹事長も務める。 25年間東京弁護士会所属の弁護士として1万件の法律相談にあたる。 展示会は商売の場所 展示業界は、お行儀が良すぎるように感…

    今こそ声を 時間は限られている ~シリーズ五輪の影~

    ▲秋元司衆議院議員 自由民主党二階派所属。東京ビッグサイトのある江東区選出の衆議院議員として 展示会業界にも精通する。 仮設展示場をさらに増設することが最善の道 仮設の代替展示場を立てるための土地を確保するために…

    展示会狙う窃盗団逮捕

    『国際宝飾展』340万円相当のダイヤを盗まれる  1月23日に東京ビッグサイトで開催された『国際宝飾展』でダイヤの指輪を盗んだとして、警視庁は27日、陽満湾容疑者ら中国籍の男女3名を窃盗容疑で逮捕したと発表した。3…

    イベント延期で出店者困惑

    ▲大東物産が出展案内に使用していたチラシ 今月13~17日、20~24日の計10日間開催予定だったグルメイベント『グルメンピック2017』について、主催者から突如延期を通告されたとして出店者から詐欺を疑う声が上がっ…

    新会場設立を提案

    メディア会場 豊洲市場の活用も 一般社団法人日本展示会協会は陳情の中で、都に対して「例年通り同じ規模で展示会が開催される」ことを求めており、そのための解決策を2つ提案している。 一つ目は、ビッグサイトと同規模程度…

    集う、女性たち「サロン・デュ・ショコラ」

    ▲混み合う東京国際フォーラム 2日木曜日、午後18時30分。何の記念日でもない平日の夜に、東京国際フォーラムは、20~40代の女性たちで埋め尽くされ、人の列はJR有楽町駅まで鈴なりとなった。 通り過ぎるサラリ…
ページ上部へ戻る