タイでつかんだユズの市場 高橋商店

▲タイでは消費者の間でもユズの認知度が高まっている

高橋商店(福岡県柳川市)
@Thaifex(タイ)、FoodExpo(香港)、Anuga(ドイツ)

食品加工販売業、高橋商店(福岡県柳川市)の看板商品はタバスコ、ならぬ、「ゆずすこ」。ゆず風味の調味料だ。2009年に始めた海外事業は年商の2.9%ながら、前年比205%と大きく伸びた。主要な輸出先はタイと欧米で展示会を通じて販路を開拓した。

高橋商店(福岡県柳川市)
高橋努武社長

タイでは、ユズを使った飲料販売を検討していたメーカーと出会った。会期中何度もブースを訪れ、試作品の依頼を受け、その後商品化に至った。今ではタイのファミリーマートで販売されている。

海外の展示会に出るようになってから、ブースデザイン、販促物などを統一するようになった。タイでは、飲食店での利用方を一般消費者に紹介してきたところ、ユズそのものの認知度が高まった。

「今後はタイ以外の国でも良いパートナーを発掘したい」(高橋努武社長)


特集【海外展示会挑戦記】はこちら

八幡屋茶舗(静岡県周智郡)お茶の産地に詳しい欧州バイヤー【海外展示会挑戦記】

関連記事

新着記事

  1. 2021-7-26

    自社で集客できない来場者との出会い求め 継続出展する企業が増加 @BOXIL EXPO【主催者に聞く】

  2. 2021-7-25

    7月12日からバンコクなどでロックダウン @タイ・バンコク【7月20日/新型コロナウイルス世界の反応・現地レポ】

  3. 2021-7-24

    感染者が1万人を超え、ロックダウン解除が延期へ @マレーシア・クアラルンプール【7月20日/新型コロナウイルス 世界の反応・現地レポ】

  4. 2021-7-23

    インサイドセールスやオンライン販促の強化に関心集まる[口コミ]@Japan マーケティングWeek 後編

  5. 2021-7-23

    インサイドセールスやオンライン販促の強化に関心集まる[口コミ]@Japan マーケティングWeek 中編

  6. 2021-7-23

    インサイドセールスやオンライン販促の強化に関心集まる[口コミ]@Japan マーケティングWeek 前編

ページ上部へ戻る