タイでつかんだユズの市場 高橋商店

▲タイでは消費者の間でもユズの認知度が高まっている

高橋商店(福岡県柳川市)
@Thaifex(タイ)、FoodExpo(香港)、Anuga(ドイツ)

食品加工販売業、高橋商店(福岡県柳川市)の看板商品はタバスコ、ならぬ、「ゆずすこ」。ゆず風味の調味料だ。2009年に始めた海外事業は年商の2.9%ながら、前年比205%と大きく伸びた。主要な輸出先はタイと欧米で展示会を通じて販路を開拓した。

高橋商店(福岡県柳川市)
高橋努武社長

タイでは、ユズを使った飲料販売を検討していたメーカーと出会った。会期中何度もブースを訪れ、試作品の依頼を受け、その後商品化に至った。今ではタイのファミリーマートで販売されている。

海外の展示会に出るようになってから、ブースデザイン、販促物などを統一するようになった。タイでは、飲食店での利用方を一般消費者に紹介してきたところ、ユズそのものの認知度が高まった。

「今後はタイ以外の国でも良いパートナーを発掘したい」(高橋努武社長)


特集【海外展示会挑戦記】はこちら

八幡屋茶舗(静岡県周智郡)お茶の産地に詳しい欧州バイヤー【海外展示会挑戦記】

関連記事

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る