奥谷金網製作所(兵庫県神戸市) 1年で海外拠点設立【海外展示会挑戦記】

▲初の海外展示会、ハノーバーメッセ

奥谷金網製作所(兵庫県神戸市)
@ハノーバーメッセ(独)

奥谷金網製作所
(兵庫県神戸市)
奥谷智彦社長

金属板に穴を開けたパンチングメタルや、金網を製造する奥谷金網製作所(兵庫県神戸市)は、アメリカの金属加工機などの展示会「IMTS2012」に出展し海外市場に進出する糸口をつかんだ。会場に訪れた現地メーカーの担当者が商品の加工技術に注目し、会場で出会った日系商社の社長からは、アメリカに営業拠点を置くよう打診を受けた。1年後、シカゴ事務所を設立し、翌年にはドイツ・デュッセルドルフにも事務所を設立した。

海外に初めて出展したのは2012年のハノーバーメッセだった。以降、IMTS、Fabtech(アメリカ)、中国国際造紙科技展覧会(中国)、Weftec(アメリカ)などに出展し、年商10億9000万円のうち5%を海外で売り上げるようになった。全体の売り上げも前年比1割ずつ伸ばしている。

海外の展示会に出展する際は2~5人で参加しており、1回の出展に対しては渡航費用を含めて、200万~500万円をかけている。


特集【海外展示会挑戦記】はこちら

インドは訴訟が多い契約社会【海外展示会挑戦記】

ポール・スミスを射止めた玩具「もくロック」

関連記事

新着記事

  1. 2021-7-26

    自社で集客できない来場者との出会い求め 継続出展する企業が増加 @BOXIL EXPO【主催者に聞く】

  2. 2021-7-25

    7月12日からバンコクなどでロックダウン @タイ・バンコク【7月20日/新型コロナウイルス世界の反応・現地レポ】

  3. 2021-7-24

    感染者が1万人を超え、ロックダウン解除が延期へ @マレーシア・クアラルンプール【7月20日/新型コロナウイルス 世界の反応・現地レポ】

  4. 2021-7-23

    インサイドセールスやオンライン販促の強化に関心集まる[口コミ]@Japan マーケティングWeek 後編

  5. 2021-7-23

    インサイドセールスやオンライン販促の強化に関心集まる[口コミ]@Japan マーケティングWeek 中編

  6. 2021-7-23

    インサイドセールスやオンライン販促の強化に関心集まる[口コミ]@Japan マーケティングWeek 前編

ページ上部へ戻る