バイヤーの経験値を素早く見抜くことが重要 大塚製茶【海外展示会挑戦記】

  • 2018/9/5

大塚製茶(静岡県掛川市)
@Anuga(独)

▲1回の展示会にかける費用は100万円ほどで、3人体制で臨む

売り上げはバイヤーの経験値に左右される

 「サンプルの茶葉を見る、においを嗅ぐ、お茶を飲む、という順番で試飲するバイヤーは、成約につながる確率が高い」と営業部国際事業課の杉原浩平さんは考える。ブースには茶商、レストラン、日本食品小売店のバイヤーが訪れる。日本茶の売り上げは、バイヤーの取り扱い経験に左右される。彼らのスキルはお茶の扱い方で見抜くことができる。

 海外出展を続けたかいあって各国の茶商、小売店、国内商社とつながった。輸出国も増えた。海外販売比率は5%で、主な販売先はイギリス、オランダ、アメリカ、フランス、スウェーデンだ。海外売り上げは前年から7%伸びている。


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国際イベントニュース 編集部 坪田康佑国際イベントニュース フリー編集者・ライター 坪田康佑
20代後半から出版社に勤務。中小企業向けの経営情報誌「COMPANYTANK」元編集長を経て、40歳でフリーに。2017年から国際イベントニュース編集部にも参加。趣味は麻雀と競馬。学生時代は雀荘で働き、腕を磨いた。

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