インサイドセールス、オンライン販促の強化に期待 @Japan マーケティングWeek

展示会名:JapanマーケティングWeek 夏
会期:2021年4月21日(水)~23日(金)
会場:東京ビッグサイト 南展示棟
主催:リード エグジビジョン ジャパン
出展者数:約300社
来場者数:1万2967人
出展者層:営業、マーケティング、コンテンツ制作、広告、マーケティング、先端技術、人材派遣、クラウドサービス、メーカー
来場者層:クリエイター、メディア、レジャー、メーカー、施設、人事、メーカー、通信、製造、小売、食品
構成展:第13回 販促 EXPO 夏、第9回 看板・ディスプレイ EXPO 夏、第8回 営業支援 EXPO 夏、第6回 広告宣伝 EXPO 夏、第4回 WEB 販促 EXPO 夏、第3回 店舗運営 EXPO 夏、第1回 海外プロモーション EXPO 夏

▲キャンセルブースも目立ったが、来場者の質は上がったという声もあった

 販促・マーケティングに関わる商材を集めた「JapanマーケティングWeek」には、幅広い業界から個人や中小企業が集まった。インサイドセールスの強化、オンラインプロモーションを始めたい需要が多く、自社でノウハウを持たない農業・漁業や製造業、建設業から関心が寄せられた。従来は5万〜6万人が来場するが、緊急事態宣言の発令で1万人台に留まった。

▲特に盛況だった「営業支援 EXPO」に出展していたビジネスコンサルタント(東京都千代田区)

 営業担当者のeラーニングを展示したビジネスコンサルタント(東京都千代田区)には、さまざまな業界からオンラインで営業する企業が訪れた。ツールとコンサルサービスを合わせて、総合的に営業支援ができる点に関心が集まった。「インサイドセールスを行うが、リードの獲得は展示会などを利用しないと厳しい現状だ」(新井澄人さん)

 営業支援サービスを展示したアイドマ・ホールディングス(東京都豊島区)には、農業・漁業、製造業、食品、物流が集まった。営業の仕組みを整えたい、ツールは導入したが営業が軌道に乗らないという相談が多かった。「今注目されるインサイドセールスを支援できるのが強みだ。100件以上の商談を獲得でき、手応えを感じた」(篠原黎さん)

 共有メールの見落としを予防するシステムを展示したラクス(東京都渋谷区)には、テレワークで部下の勤務状況を把握したい管理職が来場した。従来は個人メールで対応していた情報を、共有メールへ切り替えを進める企業から注目された。「名刺交換は1日あたり100件を超え、具体的な話に進めそうだ」(矢﨑澪さん)

▲次いで盛況だった「WEB 販促 EXPO」に出展していたジオロジック(東京都渋谷区)

 スマートフォンアプリへの広告配信サービスを展示したジオロジック(東京都渋谷区)には、店舗ビジネスの経営者、不動産の関係者が訪れた。チラシからウェブ広告へ移行したい来場者が多く、チラシデータをそのまま利用できる点が関心を集めた。「営業プロセスを可視化したところリード獲得につながり、商談件数が6倍に増えた」(堤賢吾さん)

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