マスク肌荒れ予防や目元商材に関心 @COSME Week東京
- 2021/1/26
会期:2021年1月13日(水)~15日(金)
会場:東京ビッグサイト 西展示棟
主催:リード エグジビション ジャパン
出展者数:約500社
来場者数:1万648人
美容関連の展示会「COSME Week 東京」には、新型コロナウイルスの影響下での美容商材を探しに、エステや美容サロンの関係者が訪れた。在宅時間やマスクを着用する時間が長いことから、目元メイクや肌荒れ対策、自宅ケアが注目された。また、オリジナル商材を作りたいサロンや小売店が増加しており、少量から生産できるOEM企業が人気を集めた。
医療、化粧品メーカーのコスメディ製薬(京都市)に訪れた来場者は、従来のメーカーに代わって、商社、卸、小売り、エステ関連が目立った。手間がかからなかったり、マスクの下で利用できたりする貼るタイプの製品や、マスクでの肌荒れ対策、エコなパッケージに関心が集まった。「小売店は自社製品を扱いたい需要があり、少量生産を求める声が多かった」(山本真宏さん)
美容関連の展示会「COSME Week 東京」には、新型コロナウイルスの影響下での美容商材を探しに、エステや美容サロンの関係者が訪れた。在宅時間やマスクを着用する時間が長いことから、目元メイクや肌荒れ対策、自宅ケアが注目された。また、オリジナル商材を作りたいサロンや小売店が増加しており、少量から生産できるOEM企業が人気を集めた ナチュラル素材の化粧品を展示したセフィーヌ(東京都新宿区)には、エステサロンやクリニック、医療関係者が集まった。マスク着用時にも崩れないファンデーション、肌荒れをしづらいマスクに加えて、リモート商談に適したメイクが注目された。「新たにヨガスタジオからも声がかかった。新規市場として開拓したい」(堤信晶さん)
化粧品OEM、輸入代行のピコモンテ・ジャパン(大阪市)には、サロン経営者や小売り関係者が来場した。マスクから見える目元を中心とするアイシャドウ、マスカラなどの商材や、在宅時間の増加でフェイスパックの需要が増えた。「アルコール商材やマスクで業績が伸びたので、新しい市場を求めて出展した。海外工場で安価に製造できる点をアピールできた」(加藤大侑さん)
パッケージメーカーのホワイトハウス(岐阜県多治見市)には、オーダーメイドのパッケージを作りたい小売り業者や商社が訪れた。プラスチックから紙に変更したいなど、環境への関心も高まる。「新型コロナウイルスの影響で、ネット通販の発送箱やパッケージとして利用したい需要も増えた」(竹田英雄さん)