情報共有や状況確認サービスに高い関心[口コミ]@Japan Home & Building Show 前編

 
  • 2021/1/15
展示会名:Japan Home & Building Show 2020
開催日程:2020年11月11日(水)~13日(金)
会場:東京ビッグサイト 南1~3
主催者:(一社)日本能率協会
出展者数・小間数:233社・454小間
構成展:第42回 ジャパンホームショー、第15回 ふるさと建材・家具見本市、第6回 店舗・商業空間デザイン展、第5回 トイレ・バス・キッチン空間・設備フェア、第4回 団地・マンションリノベーション総合展、第3回 景観・ランドスケープ総合展、第6回 トイレ産業展、第3回 リノベーションオフィス
同時開催:アジア・ファシニング・フェア 2020、HOSPEX Japan 2020、次世代ヘルスケアプロジェクト 2020、ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2020、香りデザイン東京 2020、アグロ・イノベーション 2020

 住宅や商業施設の建築関連商材の専門展「Japan Home & Building Show」には、建材やインテリア製品、構造材・部材、設備、サービスなど幅広い製品が集まった。トイレの利用状況の可視化や情報共有アプリといった、現場の状況を確認できるサービスに来場した建築・建設の関係者は関心を寄せていた。

 新型コロナウイルスの影響により来場者は例年の約半分となったが、出展者からは、本気度の高い来場者が多いとの声が聞かれた。また、「自然災害対策」「健康住宅」のゾーンが新設され、自然災害被害が増えている状況や、健康志向の高まりといった社会情勢やトレンドを踏まえての取り組みも感じられた。


異業種とのつながりが収穫

江淵鏡台店(徳島県徳島市)

 鏡台などの家具メーカーで、新型コロナの影響で業績が落ちてきたので、打開策として初めて出展した。また、地方にいると需要が見えてこないので、どんな人が何を求めているのかを知りたいという思いもあった。

 主に家具調の仏壇を展示した。木工関係のみならず、金具店やステンレスメーカー、石材メーカーなど、あまり付き合いのない業界の人とのつながりができたのは収穫だ。名刺交換は40~50枚ほど。そのうち9割以上とはビジネスにつながらないと思うが、1社でも我が社に興味を持ってくれる企業があれば御の字だ。継続的に出展すれば、2社、3社と増えて行くと思う。


カタログ配布数は予想以上

日本水理(大阪市)

  
       

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