タッチレス冷水機に注目集まる
メイスイ(東京都品川区)
業務用および家庭用の浄水器・軟水器の販売およびメンテナンスを行う。今回はタッチレス浄水器付きウォーターサーバーを展示した。非接触で反応するセンサーを採用し、ビルトインカートリッジでカートリッジを交換するだけのものだ。非接触のウォーターサーバーであること、SDGsを意識したマイボトルに対応できる(ボトルを置けるスペースがある)ことなどから、多くの来場者が注目してくれた。3日間で250社ほどが来場した。これからビジネスにつなげていきたい。
植物性肉が試食でも高評価
原田産業(大阪市)
1923年創業の輸入中心の総合商社。食分野では食品工場用設備や食品原料、外食産業用資材を扱っている。
この展示会に2回目の出展となる今回、ヨーロッパ生まれの植物性の肉を紹介した。ビーガンやヘルシー志向の人に向けたメニュー開発ができる。来場者はホテル、レストラン、中食、社員食堂などの関係者だ。試食してもらったが反応はいい。「女性に喜ばれるメニューが作れそうだ」「他の肉メニューと比べて客単価をアップできる」という声が聞かれた。手応えを感じることができた。
除菌商材をアメニティとして提案
メイクアップ(大阪市)
海外ブランドの香水などを輸入・販売している。今回が初出展になる。
ホテルや宿泊施設に向けて、お客さまへのノベルティとしてのアメニティなどを小さいパッケージにした除菌商材をアピールした。乾燥する冬に使えるハンドジェルや手触りのいいハンドミスト、身の回りの除菌に使える除菌スプレーなどを展示した。全て医療機関や行政、学校、ドラッグストアで販売している商品だ。1日に10社ほどと商談することができた。今後のビジネスにつなげたい。
店舗の感染防止対策システムを展示
日本リテイルシステム(東京都台東区)
POSなどの流通システム機器や情報システム機器(OAシステム機器)などの開発や設計、販売、また飲食店やホテルのPOSレジシステムの構築や運用サポートなどを行う。1日に30~50人ほどが来場。テイクアウト用のモバイルオーダーシステムや先払い会計システムを展示した。これは人手不足の解消や接触を減らすことに貢献できる。客がスマホで注文すると、厨房に直接届き、それに連携して客の待ちシステムモニターにも映し出される。指定した日時に頼んだものを受け取れるという仕組みだ。お客さんの最大のメリットは店舗に行っても順番待ちをしなくてもよいこと。店舗にとっては感染症防止対策になる。
外食ビジネスウィーク
2020年9月24日(木)・25日(金)
@東京ビッグサイト 晴海A・B
主催:外食ビジネスウィーク実行委員会
焼肉ビジネスフェア
2021年2月2日(火)・3日(水)
@大阪南港ATCホール
主催:焼肉ビジネスフェア実行委員会
リテールテックJAPAN
2021年3月9日(火)~12(金)
@東京ビッグサイト 南展示棟
主催:日本経済新聞社