エステサロンやジムで販売する新商材を探す人が多数来場[口コミ]@Diet & Beauty Fair 前編
- 2020/10/23
会期:2020年9月15日(火)〜17日(木)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟A・B
主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン
出展者数:約200社
来場者数:1万2805人
美容・健康業界の展示会「ダイエット&ビューティーフェア」には、エステサロンやジムで販売するための商材が一堂に会した。鉱物資源を含まず紫外線吸収剤を使わない日焼け止めや、鎮痛、抗不安、抗炎症作用に効果がある大麻草由来の成分CBDなどに注目が集まった。また健康長寿をイメージさせる成分を配合した男性ターゲットのヨーグルトやデザイン性の高い電子タバコなどに関心を寄せる来場者も多数見られた。
個人のエステのオーナーが多数来場
表参道美肌クリニックコスメ(東京都渋谷区)
化粧品を製造・販売しており、この展示会に出展するのは5回目くらいだ。今回は鉱物資源や紫外線吸収剤を使用していない肌に優しい日焼け止めクリームをPR。1日で約500個のサンプルがなくなった。注目されたのは肌にハリと弾力を与える顔用30g4000円、顔・からだ用60g6000円のもの。
来場者は個人のエステのオーナーが多い印象だ。新しいものを探したいという意欲が高く、販売力の高い商品を探しており、安さにはこだわっていないようだ。
OEMに関する相談多い
エーエフシー(静岡市)
健康食品の小売販売を行っており、サプリを展示した。名刺交換は1日に50〜60人ほど。業種はさまざまだ。今回はOEMの相談が多いと感じている。アンチエイジング効果を求めていて、特にコラーゲンに関する相談が多かった。
来場者数は例年とあまり変わらない印象だ。例年は来場者の3割ほどが中国人で、この展示会に向けて来日する人が多いようだ。最近はベトナム、マレーシアも多いが今年はほとんど姿を見ない。
抗菌力のあるユーカリに関心
アロマトーブ(東京都千代田区)
香料の製造販売、輸出入を行っており、今回が初出展。天然由来原料から抽出した化粧品や食品用の香料をPRした。1日に15人ほどと名刺交換をした。中小企業の代表者や大手企業の商品開発部の関係者らだ。来場者は予想以上に多い印象だ。
今回はCBD製品に添加する香りを探す企業が数社あった。CBDが注目されているようだ。香りで好評だったのはネロリとノバラ。ウィズコロナ時代にあうような抗菌力があるユーカリなども関心が集まった。
超音波の部分痩せ機器が注目される
美ガーデン(東京都北区)
プロ用美容機器OEM、美容機器の販売レンタルなどを行なっている。2回目の出展となる今回は、エステ用の美容機器をPRした。1日に100人以上が来場、主にエステの従業員やオーナーらで、体験を希望する人が多い。
新しい機械を導入して、新しいメニューを始めたいという人が多く「ハイフ」という超音波の部分痩せ機器が注目された。業界ではコロナ太りがキーワードで、痩身が注目されている。来場者の課題は価格。最新技術のハイフは高額なので、簡単に導入できない。個人で機械を導入する際の補助金があるようで、決まれば導入したいようだ。
ブース来場者のほとんどと商談に発展する予感
銀座・トマト(東京都中央区)
化粧品や健康食品の原料の研究・開発や、製品を企画開発、製造、販売している。主なブース来場者のはサロンの従業員やオーナーら。1日に50〜60人が来場し、そのほとんどと商談につながりそうだ。
新しい成分と美白、うるおい、美肌、乾燥などのピンポイントな効果を持つ製品を求めている。エステで使用するだけでなく、物販にも活用したいようで、効果が高ければ予算はあまり気にしていない印象。注目されたのは我が社開発のバラプラセンタの幹細胞サプリと化粧品。動物由来ではなく、バラ由来のプラセンタだ。美容効果があって香りも良い。