在宅時間増加による消費行動の変化に対応した商材目立つ[口コミ]@ライフスタイルWeek 後編

  • 2020/10/1

出展者の口コミ、前編はこちら


アニメ業界や卸業者が多数来場

サンワ(埼玉県戸田市)

 オリジナルグッズのオーダーメイド製作を行っている。缶バッチやオリジナルグッズ対応の雑貨を展示した。

 来場者の多くはアニメ業界や卸業の関係者。アニメ業界からはオリジナルグッズを作りたいという相談が多かった。ひと手間加えた、変わった形や素材のものを求めている印象。バッジで特に注目を集めたのは卵形のもの。同じシリーズで複数のキャラクターのバリエーションを、発注数はバラバラで作りたい、対応できるかという相談があった。オリジナル対応のエコバッグ、温感で色が変わるシリコン素材のバンドなども注目された。真新しいものを求めているようだ。


エコパッケージの入浴剤が注目される

チャーリー(大阪市)

 生活雑貨の企画販売を行っている。来場者は小売店の関係者や卸の店長、バイヤーらが多かった。注目されたのは衛生グッズ。その他はお正月に向けての商品だ。最近人気なのは金木犀の香りで、今年発表したバスグッズが注目された。パッケージの印刷にバイオマスインクを使用した入浴剤も注目された。入浴剤でエコなパッケージのものはあまりないらしく、珍しいという声が聞こえた。環境配慮という目線で商品を探している人もいるようだ。


狙い通りにポップアップショップ関係者と出会えた

WPS(大阪市)

 繊維の製造・輸入を行っており、今回で2回目の出展。肌に優しい、家で洗濯できる高級カシミアの肌着をアピールした。来場したのは小売店のバイヤー、百貨店・商業施設のポップアップショップの担当者ら。個人でウェブショップをしている人も目立った。120〜130社ほどと名刺交換した。想定していた通りだ。このうち3割くらいと具体的な話になりそうだ。ポップアップショップ担当者との出会いが目的だったので、狙い通りだ。


感染防止対策の商材が注目される

大阪美乃利(大阪市)

 3回目の出展となる、オリジナル扇子、グッズ、衛生用品の製造販売会社。大手小売店の代表というような代表者レベルの来場者が多かった。目的が明確で、話が進むスピードが速い。サンプルを作るための部品を持ち込んできたりと、話が具体的だ。今年は普通のものが売れないため、市場で需要があるものを探しに来ている印象だ。

 注目されたのは感染防止対策のもの。アルコールジェル、抗菌グッズ、洗えるマスクケースなど。表面がポリエステルのシフォン生地で、フルカラーでオリジナルプリントができるドレスマスクも注目された。高級感があるのがポイントで、反応がよかった。2日間で150〜200社と名刺交換した。ほとんどの相手ににサンプルと見積もりは送っている。


男性用エプロンが注目された

WAVE(名古屋市)

 生活雑貨、服飾雑貨を企画・製造・販売している。エプロンと抗菌タオルを展示した。来場者の多くは雑貨屋、ネット通販、問屋のバイヤーや店長らで、2日間で60社ほどと商談できた。このうち2割ほどと話が進みそうだ。

 新型コロナの影響により男性も家にいる時間が増え、料理をする人が増えている。男性でも着られるエプロンが注目された。特に好評だったのがデニムのラップエプロン。生地がポケット3つ、違う素材を使っているので、色落ちの感じも違う。値ごろだという声をもらった。洋服のようにさっと着られるベスト型エプロンも注目された。ひもではなくボタンで着脱でき、洗濯も手軽だ。

出展者が挙げた競合展示会
東京インターナショナルギフトショー
2020/10/7(水)~9(金)
@東京ビッグサイト 西・南展示棟
主催:ビジネスガイド社

ライブ・エンターテイメントEXPO
2021/2/24(水)~26(金)
@幕張メッセ
主催:リード エグジビション ジャパン

日本皮膚科学会総会
2021/6/10(木)~13(日)
@パシフィコ横浜
主催:日本皮膚科学会

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