新型コロナの影響下での開催でも予想以上の来場者[口コミ]@COSME Week 大阪 前編

展示会名: COSME Week 大阪 2020
開催日程: 2020年9月9日(水)~11日(金)
会場:インテックス大阪 6号館A
主催:リードエグジビションジャパン
出展者数:321社
来場者数:8314人
構成展:第1回 化粧品開発展 大阪、第1回 国際 化粧品展 大阪

 化粧品や健康食品、医療品、ヘアケア関連の来場者を主とする化粧品の研究・開発に関する展示会「COSME Week 大阪」では、新型コロナの感染拡大に伴うマスク需要の高まりもあり、フェイスシートやフェイスパック、マスク用のアロマなどマスク関連の展示に注目が集まった。新型コロナの影響下での開催となり、来場者数の伸び悩みが懸念されたが、予想以上に多いという声や、日本に現地法人を置く海外企業の関係者が多く訪れたという声が聞かれた。


海外企業の日本法人関係者が来場

キコーコーポレーション(静岡県三島市)  

 ヒアルロン酸100%の肌に溶けるフェイスシートを展示した。名刺交換は1日平均40人ほど。来場の多くはエステ、物販、商社の関係者で取締役や決裁権がある人が多い。

 日本企業だけでなくモンゴルやインドなど海外企業の関係者も来場した。新型コロナウイルスの影響で海外企業は来ないと思っていたが、日本の現地法人の関係者が来ている印象だ。品質の良さなどのイメージから日本製品が求められるようになってきている。


商社の関係者が多数来場

ヴェラス(東京都港区)  

 シャンプーとトリートメント、ボディーソープを展示した。来場したのは商社の関係者が多い。

 日本だけでなくモンゴルやタイ、シンガポール、ロシアからも多数来場していた。欧米への販路拡大を狙っているが、欧米の来場者が少ない印象だ。


サロン、EC、雑貨店、インテリアショップなどの関係者が来場

日本ゼトック(東京都新宿区)

 西日本での認知度を向上させたいと思い出展した。歯磨き粉のOEMサービスを展示。来場したはサロン、EC、雑貨店、インテリアショップなどの関係者だ。半数ほどは決裁権がある人はだが、通販関係では経営者が多い印象だ。30人ほどと名刺交換できた。

 2000円ほどの高級オーガニック系の商品を作りたいと考える企業は多い。国内企業だけでなく中国や東南アジアの企業の関係者も多数来場した。新型コロナの影響で海外からの来場者は少ないと思っていたが、日本にある現地法人の人が多数来ているようだ。


商社の決裁権があるバイヤーが多く来場

山本香料(大阪市)

 天然の精油を使ったマスク用のスプレーとアロマシールを展示した。アロマシールを推しているが、どちらも同じくらい注目を集めた印象だ。通常は香料の提案をすることが多いが、新型コロナの感染拡大の中でマスク需要の高まりを感じ、このような展示をした。

 来場者数は1500人ほど。商社などの決裁権があるバイヤーが多く来場した。コロナの影響で来場者数は少ないと思っていたが想像よりも多かった。


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