飲食店や宿泊施設から感度の高い来場者が集まる[口コミ]@関西ホテル・レストラン・ショー 前編

 
  • 2020/9/15
展示会名:第12回 関西ホテル・レストラン・ショー
会期:2020年7月29日(水)~31日(金)
会場:インテックス大阪 6号館A
主催:(一社)日本能率協会、(一社)日本ホテル協会 ほか
出展者数:94社
来場者数:3581人

 外食・宿泊・観光業界向けの展示会「関西ホテル・レストラン・ショー」では、接客シーンや厨房、客室などで使われるサービスなどが展示された。飲食店や宿泊施設の担当者、中食事業者や商社の関係者が来場した。新型コロナウイルスの影響で来場者数は過去の開催より減少したが、情報収集や事業のヒントを求める来場者が多い印象だ。抗ウイルス商材や非接触を掲げるサービスの他、人手不足を補うサービスや環境問題をふまえた商材を提案するブースも目立った。


目的意識の強い人が多く来場

ニチワ電機(大阪市)

 厨房機器メーカーで、毎回出展している。ホテル、レストラン、外食関係、商社などの関係者が来場。来場者は例年よりも極端に少なく、例年の10分の1程度だが、普段よりも目的意識の強い人が多く訪れている印象だ。今回は実演のみで器具を見てもらうことにした。従来は試食を提供していたが、今回は見合わせた。実演台にはアクリル板で仕切りを設置し、見学スペースには足跡マークをつけ、見学者がソーシャルディスタンスを保てるようにするなど、万全の空間づくりをした。


タッチレス冷水機に注目集まる

メイスイ(東京都品川区)

 業務用および家庭用の浄水器・軟水器の販売およびメンテナンスを行う。今回はタッチレス浄水器付きウォーターサーバーを展示した。非接触で反応するセンサーを採用し、ビルトインカートリッジでカートリッジを交換するだけのものだ。非接触のウォーターサーバーであること、SDGsを意識したマイボトルに対応できる(ボトルを置けるスペースがある)ことなどから、多くの来場者が注目してくれた。3日間で250社ほどが来場した。これからビジネスにつなげていきたい。


除菌商材をアメニティとして提案

メイクアップ(大阪市)

 海外ブランドの香水などを輸入・販売している。今回が初出展になる。 ホテルや宿泊施設に向けて、お客さまへのノベルティとしてのアメニティなどを小さいパッケージにした除菌商材をアピールした。乾燥する冬に使えるハンドジェルや手触りのいいハンドミスト、身の回りの除菌に使える除菌スプレーなどを展示した。全て医療機関や行政、学校、ドラッグストアで販売している商品だ。1日に10社ほどと商談することができた。今後のビジネスにつなげたい。


衛生面・利便性に需要

ユニバーサルエージェント(福井県鯖江市)

 業務用の食器と家具を扱っている。来場者の多くはホテル関係者で、関心が集まったのは木製のように見えるプラスチック製食器。食洗器にも対応できる。衛生面でも利便性でも優れたものが求められている。


出展者口コミ、続きはこちら
おすすめの記事
人より丁寧に働くロボットも登場 @国際ホテル・レストラン・ショー

関連記事

新聞からの移行プラン
国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る