課題を抱える現場担当者が来場[口コミ]@スマートファクトリーJapan 前編
- 2019/8/10
- スマートファクトリーJapan, 工場・生産設備, 日刊工業新聞社, 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
会期:2019年6月5日(水)~7日(金)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟
主催:日刊工業新聞社
出展者数:125社(同時開催展含236社)
来場者数:4万3169人
同時開催:防災産業展 in 東京
「スマートファクトリーJapan」は製造工場向けの設備や装置などが集まる展示会だ。IoTやインダストリー4.0を搭載した情報管理システムなど最新技術が集まることから、例年多くの来場者が集まる。今年6月の開催では3日間で4万3169人が来場した。
同展は『人手不足サポート』『設計・製造プロセス最適化』『IoT・AIソリューション』『ペーパーレス化対策』『蓄積データ解析・活用』の5つのコーナーで構成されている。今年は特別企画として『ブロックチェーン』関連コーナーも設けられた。
発泡スチロール避難所を出品
小野田産業(静岡市)
本業は建設業なのだが、2年前に開発した発泡スチロール製シェルターをPRするために出展した。災害のときに自力で避難所にたどり着けない高齢者や障がい者、子供に使用してもらう。メインターゲットは自治体なのだが、この展示会にはあまりいなかった。まずは日本で売り出し、いずれは海外でも売り出したい。実際、今もシンガポールやインドネシアから問い合わせがある。
初日には、テレビ東京が取材に来た。突然で驚いたが、その日の夜の『ワールドビジネスサテライト』で放送され、翌日番組を見てくれた人が足を運んでくれた。防災に対して高い意識を持つ人がまだ少ないが、PRにはなったと思う。
製造業者が多い展示会
スプリームシステム(東京都豊島区)
店内の顧客の動線を分析するソフトを出品した。これまでは小売店向けをメインにしていたが、最近になって工場関連の顧客が増えてきたので、初出展した。会場は製造業の人が多かった。自社で工場を持っている人が多く、現場担当者から経営層まで幅広い属性の人がいた。
IoTや見える化に課題を持つ現場担当者が多かった。ベテラン社員と新人社員の動きの違いを見たいなど、個人を特定するニーズを感じた。生産性向上や効率化に向けたサービスの一環として売り出していきたい。
課題抱える現場担当者が多い
KIS(東京都港区)
初めての出展で、既存の設備でもIoT化できるという提案をした。製造業の現場担当者や工場の責任者が多く、何らかの課題を解決するサービスを探しに来ていた。手応えは今後の営業次第だが、いろいろなニーズが聞けて満足している。
さまざまな業種と出会えた
CAEソリューションズ(東京都千代田区)
防災展に出展するのは初めて。データ解析やシミュレーションを出展した。
消防関係者やゼネコン、サブコン、不動産、建設コンサルタントなどさまざまな人と出会えた。青海展示棟は立地もよく、きれいだった