実店舗のデジタル化に関心[口コミ]@ネット&スマートフォン・コマース 前編

展示会名:ネット & スマートフォン・コマース2019
会期:2019年9月19日(木)
会場:JPタワーホール&カンファレンス(東京都丸の内・KITTE4階)
主催:ナノオプト・メディア
出展者数:33社
来場者数:2427人
同時開催:インストアテック、アプリケーション・パフォーマンス

 デジタルマーケティングの最新技術が集まる「ネット&スマートフォン・コマース」。AIを活用した小売店舗のデジタル化サービスや、消費者の購買行動を知るセミナー、サービスが関心を集めた。来場者はマーケティング担当者、EC事業者、経営管理部門担当者が目立った。


想定通りの来場者層

GMOクラウド(東京都渋谷区)

 リテール(小売)向けのAIソリューションを提案。リテールの来場者が多く我が社の狙いに合致し、30社と名刺交換した。規模が小さく来場者層を絞っているため、商談につながる割合が高い。大きな会場では名刺を交換しても、その後につながらないことも多い。

 来場者は人口減少による客足の低下を解決するリテールの経営企画、企画開発の担当だ。また、販促物を提供する会社からもコンタクトがあり、協業先を探していた。


初出展も毛色合わず

オートリージャパン(東京都台東区)

 商品撮影のワークフローを効率化する自動撮影システムを紹介した。台湾の企業で、競合は日本には1社のみ。世界的に見ても珍しいサービスだ。

 出展してみたが、系統が違うように感じた。来場者よりも出展者が興味を示した。10社と名刺交換したが、具体的な話にはつながらないだろう。来場者はリテールのマーケティングの担当者。珍しがって見ていくが、深い話をすることはできなかった。


同業者の敵情視察目立つ

IPOCA(東京都渋谷区)

 スマホユーザーに特化した販促アプリを展示した。スマホの行動データをもとに商圏情報を提供する。見込み顧客の獲得を目的に出展した。名刺交換は40~50社で、取引につながりそうなのは2割ほど。来場者は小売店の本社勤務の人や同業者の敵情視察のような印象だ。

 訪れた小売店の中には、当社の別部署から既に接触して実物を見に来たと思われる人もいた。


来場者とのマッチング 微妙か

ソニーペイメントサービス(東京都港区)

 通販サイト向けの決済サービスを展示した。今回は10社が来場したが、ターゲットとしていた通販サイト立ち上げを検討する企業の来場はほとんどなく、既に決済サービスを取り入れている企業が大半だった。情報収集がメインだろう。来場者とマッチングできたかどうかは正直分からない。

 現状契約している決済サービスに不満があり、変更先を探しているという相談が多かった。小売飲食店をターゲットとするコンサルからは、取引先に紹介する決済サービスを探しているという声もあった。


出展者の口コミ、続きはコチラ

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