来場者の増加 実感する企業多い @TOKYO AUTO SALON

展示会名:第38回 TOKYO AUTO SALON 2020
会期:2020年1月10日(金)~12日(日)
会場:幕張メッセ 全館
主催者:東京オートサロン実行委員会
出展者数:438社(展示車両800台)
出展者層:自動車・部品メーカー・商社、アフターパーツ、カーカスタムショップ
来場者層:自動車・部品メーカー、ディーラー、カー用品販売店、自動車整備士、一般

 カスタムカーの展示をメインとする「TOKYO AUTO SALON」には、家族連れを含めた多くの一般消費者が来場した。主催者発表では6年連続で来場者が30万人を突破した。

 土日の一般公開日には、生徒募集のために自動車学校がカスタムカーをアピールした。今回は自動車学校だけで14校が出展した。そのうちの一校、埼玉自動車大学校(埼玉県北足立郡)は、生徒がつくったカスタムカーを展示した。「年々、来場者が増えている」(石川幹さん)

 トヨタのハイエースのカスタムを専門に行う岡田屋(埼玉県春日部市)は、家族連れをターゲットに出展した。人が乗れて荷物も積めるファミリーカーとして人気が高く、土日は一般のファミリー層の来場が多いためPRの場として適しているという。一方で、近年は自動車メーカーの出展が増え「カスタムカーの祭典の色合いは薄れている」と生井勝也さんは指摘した。

 椅子の資材メーカー、シンコー(名古屋市)は、自動車用のシートクッションで自動車市場への参入を計画する。3月の一般販売を前に、製品に対する来場者の反応をみようと出展を決めた。「高額商品なのでディーラーや小売店の反応はイマイチ。ネットを中心に販売しようと思う」(鈴木仁さん)

 自動車ガラスを輸入販売する生駒商事(東京都港区)は、熱を反射するフロントガラスを展示した。ブレーキアシスト専用のフロントガラスが注目を集めた。

関連記事

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る