来場者の6割は決裁者[口コミ]@インテリアライフスタイルリビング 後編
- 2018/12/10
- インテリアライフスタイルリビング, ギフト・雑貨・文具, メッセフランクフルト, 家具・インテリア, 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
不動産会社、ハウスメーカーと取引できた
志岐インテリア工業(福岡県柳川市)
家具の製造販売を手掛ける。トヨタやキヤノンなど、インテリア関連以外の業種と名刺交換できて有意義だった。40~50社ほどと具体的な話をすることができた。
人口減で新築が減り家具業界は停滞している。だからこそ展示会を通じて新規開拓する必要性を感じている。展示会は、大手企業とつながることができる貴重な場だ。これまでにも、出展を機に野村不動産、積水ハウス、大和ハウス工業と取引が始まった実績がある。
中国人の来場が多い
秋月家具(和歌山県和歌山市)
壁面収納家具のメーカーで、主な顧客は工務店、設計士。今回の来場者は従来の顧客のほかに、デザイナー、百貨店、個人のお客などが来た。ブース来場者は1日50人くらいだった。
例年よりも目立ったのは海外の来場者だ。特に中国人からいろいろと質問を受けた。うちの強みは木のぬくもりがある高品質な家具だが、中国にはうちの製品ほどきめ細かく繊細な仕上げのものがないらしく、扱いたいと言っていた。数年前に比べて本物志向の高級家具を求める人が増えてきた印象だ。
取引先獲得の貴重な場
フロンティア(大阪市)
サンダル・シューズ・スリッパの製造販売を手掛けている。2015年設立の会社なので、出展の目的は新規顧客の獲得。中でも今年は小売店が多く、個人店主から100店クラスまで来た。現在、120社ほどとの取引があるが、ほとんどの会社とこの展示会をきっかけに知り合っている。
主力製品は、靴の工場で作るスリッパで、靴のように足にフィットするのが特徴。今回は中華圏からの来場者も多かったのだが、彼らは部屋のなかでもゴム底のタイプを好むことが分かった。今回は、アトリウムの特別企画「はじまりの仕事展」にも商品を展示させてもらい、それを見てブースに来てくれる人も多かった。80社ぐらいと前向きな話ができた。
通販、ネットショップと出会えた
クラシカ(埼玉県戸田市)
輸入照明器具加工・卸販売会社。家具市場は縮小しつつあり、取引先を増やすため初出展した。
従来の顧客は輸入家具屋さん、インテリアショップ、インテリアコーディネーターなどだが、今回は通販会社、ネットショップとも出会えた。全体的には、もうちょっと人がいてもいいかと思ったが、ある程度の出会いはあってよかった。しっかり話ができたのは70人くらい。来場者が興味を示したのは、イギリスのデザイナー、ウイリアム・モリスの絵を用いた電気スタンドだった。
LIVING & DESIGN
2018年10月10日(水)~12日(金)
@大阪南港ATCホール
主催:LIVING & DESIGN 実行委員会事務局
東京インターナショナル・ギフト・ショー
2019年2月12日(火)~15日(金)
@東京ビッグサイト 全館
主催:ビジネスガイド社
シズオカ[KAGU]メッセ
2019年6月5日(水)~9日(日)
@ツインメッセ静岡
主催:静岡県家具工業組合