都による中小企業のための見本市[口コミ] @産業交流展2018 後編

出展者の口コミ、前編はコチラ


出展料安く試しに出展

ハイブリッドシステム(静岡県長岡市)

 出展料が5万4000円と他の展示会に比べてかなり安いので、試しに出展。ブースには、介護施設や運営会社が来た。必要に迫られ、どんな介護用品があるのかを探す人も多かった。

 ニッチな商品を扱っているので、ブース来場者は少ない。名刺交換は3日で150枚くらい。来年の出展は微妙だ。


「新価値創造展」との相乗効果感じた

バイオフェイス(東京都港区)

 除菌消臭剤・洗浄剤の製造販売をしていて、顧客は飲食店、小売店、病院、介護施設、オフィス、工場など。今回の展示会は商業施設の担当者の来場が目立ったが、それ以外にもわりとさまざまな業種の人が来た印象だ。名刺交換は1日70~80枚だった。

 プラスチックなどの素材メーカーから、除菌や消臭効果を自社の素材と組み合わせることはできないかと、当社の本筋と違う話はいくつかもらった。今回は隣の東2・3ホールで「新価値創造展」が行われており、集客の相乗効果を感じた。


「機械要素技術展」よりも受注多い

白根電機産業(東京都品川区)

 通信機器関連のプラスチック切削加工品を手掛けていて、顧客は家電、通信、医療機器、産業機械など。ブース来場者で目立ったのは産業機械や測定機器の分野だ。最近は景気が良いため設備投資をする企業が多く、それに合わせて加工先を探しているようだ。

 昨年出展した「機械要素技術展」は140~150枚の名刺を交換して受注10件だったのに対し、「産業交流展」は80~100枚の名刺交換で15件ほどの受注があった。出展料もこちらの方が安く、来場者が少なく、ゆっくり話せてよかった。


歯科業界を広くピーアール

中央歯科補綴研究所(東京都目黒区)

 目黒区からのオファーを受けて、付き合いで初出展した。顧客は歯科医師や歯科技工士なので、来場者はほとんど直接の顧客にならない。商売にはならないが、歯科技工の啓蒙(けいもう)活動のために出展している。

 ブース来場者は1日50~60人くらい。予想していた通り、今回は新規取引につながらなかった。来場者は製造業が目立ち、機械加工や金属加工で歯科技工のお手伝いができないかという提案もあった。

 直接売り上げにはつながらないが、出展の意義は感じた。この展示会で歯科技工の業界からは我が社だけ。自社だけでなく、歯科業界全体をアピールできたと思う。

出展者が挙げた競合展示会
地方銀行フードセレクション
2018年10月23日(火)・24日(水)
@東京ビッグサイト西1・2
主催:地方銀行フードセレクション実行委員会・リッキービジネスソリューション

新価値創造展
2018年11月14日(水)~16日(金)
@東京ビッグサイト東2・3
主催:独立行政法人 中小企業基盤整備機構

国際福祉機器展
2019年9月25日(水)~27日(金)
@東京ビッグサイト西・南ホール
主催:全国社会福祉協議会、保健福祉広報協会

機械要素技術展
2019年2月6日~8日(金)
@東京ビッグサイト
主催:リード エグジビション ジャパン

関連記事

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る