ロボット導入検討企業が来場[口コミ]@ジャパン・ロボットウィーク 前編

  • 2018/11/10
展示会名:ジャパン・ロボットウィーク
会期:2018年10月17日(水)~19日(金)
会場:東京ビッグサイト 東4~8ホール
主催:日本ロボット工業会、日刊工業新聞社
後援:経済産業省他
出展社数:179社・団体
来場者数:3万2681人
併催:洗浄総合展、モノづくりマッチングJapan、SAMPEJapan先端材料技術展、World Robot Summit

 隔年開催で「国際ロボット展」と交互に開催するロボット専門展。今年で4回目。来場者の属性は幅広い。多かったのは電気・電子18%、情報・通信11%などだ。職種は研究・開発19%、営業・販売18%、企画・調査・マーケティング15%。自社の製品やサービス、工場にロボット技術を生かしたいという漠然としたニーズを持つ来場者が目立った。「洗浄総合展」、3D造形、革新・複合材料などをテーマにした「モノづくりマッチングJapan」、先端材料をテーマにした「先端材料技術展」が併催されたほか、ロボットの国際大会も行われ、23カ国から126チームが参加した。


樹脂の需要感じた

プロトラブズ (神奈川県座間市)

 設計関係や商品企画の担当と出会うことができた。海外からの来場者もちらほらいた。

 ロボット産業向けサービスに力を入れるために初出展した。省エネ化のため、軽量な樹脂性ロボット部品の人気が高まっている。来場者の反応もよかった。


来場者とかみ合わず

グリーネプラン ニング (横浜市)

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