来場者の増加を実感する企業多い @TOKYO AUTO SALON

 
  • 2020/2/19
展示会名:第38回 TOKYO AUTO SALON 2020
会期:2020年1月10日(金)~12日(日)
会場:幕張メッセ 全館
主催者:東京オートサロン実行委員会
出展者数:438社(展示車両800台)
出展者層:自動車・部品メーカー・商社、アフターパーツ、カーカスタムショップ
来場者層:自動車・部品メーカー、ディーラー、カー用品販売店、自動車整備士、一般

 カスタムカーの展示をメインとする「TOKYO AUTO SALON」には、家族連れを含めた多くの一般消費者が来場した。主催者発表では6年連続で来場者が30万人を突破した。

自動車学校14校が出展

▲主催者発表で33万人が来場した

 土日の一般公開日には、生徒募集のために自動車学校がカスタムカーをアピールした。今回は自動車学校だけで14校が出展した。そのうちの一校、埼玉自動車大学校(埼玉県北足立郡)は、生徒がつくったカスタムカーを展示した。「年々、来場者が増えている」(石川幹さん)

 トヨタのハイエースのカスタムを専門に行う岡田屋(埼玉県春日部市)は、家族連れをターゲットに出展した。人が乗れて荷物も積めるファミリーカーとして人気が高く、土日は一般のファミリー層の来場が多いためPRの場として適しているという。一方で、近年は自動車メーカーの出展が増え「カスタムカーの祭典の色合いは薄れている」と生井勝也さんは指摘した。

 椅子の資材メーカー、シンコー(名古屋市)は、自動車用のシートクッションで自動車市場への参入を計画する。3月の一般販売を前に、製品に対する来場者の反応をみようと出展を決めた。「高額商品なのでディーラーや小売店の反応はイマイチ。ネットを中心に販売しようと思う」(鈴木仁さん)

 自動車ガラスを輸入販売する生駒商事(東京都港区)は、熱を反射するフロントガラスを展示した。ブレーキアシスト専用のフロントガラスが注目を集めた。


この記事が掲載された、新聞紙面のPDFはコチラ(1頁100円で販売中)会議や資料にご利用ください。


おすすめの記事
来場者属性は幅広くリピート率高し [口コミ] @TOKYO AUTO SALON 前編

国際イベントニュース 編集部 坪田康佑国際イベントニュース フリー編集者・ライター 坪田康佑
20代後半から出版社に勤務。中小企業向けの経営情報誌「COMPANYTANK」元編集長を経て、40歳でフリーに。2017年から国際イベントニュース編集部にも参加。趣味は麻雀と競馬。学生時代は雀荘で働き、腕を磨いた。

関連記事

今後の展示会おさらい

  1. 2020-2-15

    半導体市場は停滞から反転の兆しあり @SEMICON Japan

    展示会名:第43回 SEMICON Japan 会期:2019年12月11日(水)~13日(金) …
  2. 2020-12-27

    感染予防対策にも求められる効率化 @CareTEX 大阪

    展示会名:第5回 CareTEX(ケアテックス)大阪 2020 会期:2020年11月18日(水)…
  3. 2019-3-25

    海外バイヤー ニッチ食材にも注目 @ FOODEX JAPAN

    展示会名:FOODEX JAPAN(第44回 国際食品・飲料展) 会期:2019年3月5日(火)~…
  4. 2020-3-31

    差別化商材探す個人店主 @ミートフードEXPO・焼肉ビジネスフェア

    展示会名:ミートフードEXPO・焼肉ビジネスフェア 2020 会期:2020年1月22日(水)・2…
  5. 2020-4-2

    不動産、民泊への関心高まる @資産運用EXPO

    展示会名:第3回 資産運用EXPO 会期:2020年1月23日(木)~25日(土) 会場:東京ビッ…
今後1~3カ月に開催予定の展示会を過去記事で紹介しています。
ページ上部へ戻る