自治体・官庁関係者の来場増加 @ イベント総合EXPO

イベント総合EXPO
会期:2019年2月27日(水)~3月1日(金)
会場:幕張メッセ 展示場3~8
主催:リード エグジビション ジャパン
同時開催:ライブ・エンターテインメントEXPO、スポーツビジネス産業展、地方創生EXPO

イベント業界関係者の商談会

 イベント業界関係者の商談会「イベント総合EXPO」では、同時開催した「地方創生EXPO」の影響か、官庁関係の来場増を実感する出展企業が多かった。

▲シャチハタが展示したのは浮世絵のように複数のスタンプを重ねて絵を作る新商品

 シャチハタ(名古屋市)は、スタンプラリー向けの新商品を展示した。インクの色が異なるシャチハタ製のスタンプを複数用意し、それぞれ1回ずつ押すことで絵を完成させるものだ。1回押しただけでは、何の絵かわからないため、全てのスタンプを集めたくなる仕掛けだ。昨年、本格的に販売を始めたばかりだが、100件以上に販売している。自治体関係者の反応が良く、目標としていた300件以上の見込み客獲得は達成できそうということだった。

 ロボット開発のTHK(東京都港区)と、ソリューション開発のリードジェン(東京都千代田区)が共同出展したブースでは、アナウンスロボットの「しおりん」を展示した。1月末に完成したばかりの商品のお披露目だった。ホテルや商業施設などの無人受付でコミュニケーションツールとしての使用を想定したものだ。ソフト次第で外国語にも幅広く対応できることから、自治体関係者の関心を多く集めた。ロボットは別の場所から遠隔操作で動かしており、しゃべり声も担当者の声を届けるため、AIではない。通信環境を整えればどこでも導入できるという。

 8000平方メートルの展示スペースを持つ東京流通センター(東京都大田区)には、イベント主催者や、映像会社が訪れた。都内の大型施設だが、知名度が低いことを解消するために出展した。見込客を30件獲得する目標で出展した。
「手応えはあった」(久保将裕さん)

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