布に映し出すLEDと動画コンテンツ 展示装飾の新技術をアピール【人が集まるブース特集】#260

東京企画装飾(東京都豊島区)
@店舗・商業空間デザイン展(Japan Home & Building Show 内)

DATA
施工会社:自社
小間数:2小間
施工費:100万円(動画コンテンツを含めると400万円)

▲展示会にブースを構えるのは初となる東京企画装飾(東京都豊島区)

 展示会の装飾を手がける東京企画装飾(東京都豊島区)は、大型の布に印刷した壁面装飾、動画コンテンツを用いた空間を「店舗・商業空間デザイン展」(「Japan Home & Building Show」内)で展示した。展示会のブース造作を生業にする同社が初出展し、布とLED、動画コンテンツを活用した空間づくりの技術をアピールした。

▲ブース中央に設けられた大きな木の造作物

 ブースのテーマは『北欧の森』だ。壁面には森林を模した布を用いて、中央に大きな木を想起させる造作物を配置して目立たせた。小鳥のさえずりの音声を流して、森の中にいる雰囲気を醸し出した。

 床には川の流れをイメージした動画を流して、川のせせらぎを演出したり、壁面のディスプレイでは、人の動きに合わせて映像のネコを動かしたりと、動画コンテンツの活用方法も紹介した。ブースの設計やデザイン、造作は自社で担い、動画コンテンツはグループ会社が手掛けたという。

 「工夫次第でさまざまなイメージの空間が作れることを来場者に見せたいと考えた。特に、布とLED、動画コンテンツの融合や可能性に注目してほしい」(堀江優貴さん)

▲床には川のせせらぎを演出

関連記事

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る