地域別にウェブセミナーを開催 経営セミナーが盛況 @国際コインランドリーEXPO
- 2021/12/13
- インテックス大阪, 国際コインランドリーEXPO, 流通・EC・店舗
会期:2021年9月15日(水)・16日(木)
会場:インテックス大阪 3号館
主催:クリーンビジネスフォーラム 実行委員会
出展者数:15社(クリーンビジネスフォーラムの出展者数16社と重複あり)
来場者数:2341人(出展者等含む入館延べ人数)
出展者層:コインランドリーやクリーニング店等で使われる専用機器や周辺商材・サービス
来場者層:コインランドリーのオーナー、リネンサプライ、テキスタイルケア、除菌・衛生管理、カークリーニング、ハウスクリーニングに従事する事業者
同時開催:第5回 クリーンビジネスフォーラム 2021
クリーニングの展示会「国際コインランドリーEXPO」と同時開催の「クリーンビジネスフォーラム」には、コインランドリーの経営者や参入を検討する人が集まった。従来は家庭で洗濯していたウール素材の衣服やペット用品、布団、カーペットの洗濯需要が高まり、専用の設備を求める来場者が目立った。新規顧客の獲得には、DMやウェブセミナー、自社サイトに相談窓口を設置するなど、オンライン営業に取り組む出展者が多かった。
デリケート衣類やペット用品の洗濯機を展示したエレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン(東京都港区)には、客単価や利用頻度の向上を目指す、コインランドリーの経営者が集まった。キャッシュレス決済や領収書が発行できる機能を求めていた。コロナ下では、ショールームでの接客のほか、オンライン営業に注力する。開業予定の人を対象に、オンラインで開催する経営セミナーが好評のようだ。
大型の洗濯機を展示したアクア(東京都中央区)には、コインランドリーの経営者や参入を検討する人が訪れた。コロナ下で布団やカーペットの洗濯需要が増えたため、大型の洗濯機を求める人が多かった。キャッシュレス決済の機能も人気だ。新規顧客の開拓は展示会が中心で、複数の展示会に出展する。年に数回は自社サイトに相談窓口を設け、オンライン相談を受け付けている。
業務用機器の販売、メンテナンスを手がけるFujitaka(京都市)には、コインランドリーの経営者が多く来場した。コロナ下でも増収だった店舗が多かったという。土地の活用方法を知りたいという需要に対して、地域ごとにウェブセミナーを開催する。オンラインで気軽にコミュニケーションができるので、他事業にも展開しやすく、有効な手段だと感じていると話した。
コインランドリーのフランチャイズを展開するランドリープレス(北九州市)は、ブース内に接客コーナーを設け、既存顧客との商談や、新規出店を検討する人に案内をした。展示会には毎年出展しており、今年は店内の混み具合をスマホで確認できる非接触サービス、キャッシュレス決済が注目を集めた。新規顧客の獲得には、ウェブセミナーを活用する。月に1回、地域ごとに開催し、毎回5~6人が参加するという。