地域別にウェブセミナーを開催 経営セミナーが盛況 @国際コインランドリーEXPO

展示会名:第6回 国際コインランドリーEXPO 2021
会期:2021年9月15日(水)・16日(木)
会場:インテックス大阪 3号館
主催:クリーンビジネスフォーラム 実行委員会
出展者数:15社(クリーンビジネスフォーラムの出展者数16社と重複あり)
来場者数:2341人(出展者等含む入館延べ人数)
出展者層:コインランドリーやクリーニング店等で使われる専用機器や周辺商材・サービス
来場者層:コインランドリーのオーナー、リネンサプライ、テキスタイルケア、除菌・衛生管理、カークリーニング、ハウスクリーニングに従事する事業者
同時開催:第5回 クリーンビジネスフォーラム 2021

▲会場の様子

 クリーニングの展示会「国際コインランドリーEXPO」と同時開催の「クリーンビジネスフォーラム」には、コインランドリーの経営者や参入を検討する人が集まった。従来は家庭で洗濯していたウール素材の衣服やペット用品、布団、カーペットの洗濯需要が高まり、専用の設備を求める来場者が目立った。新規顧客の獲得には、DMやウェブセミナー、自社サイトに相談窓口を設置するなど、オンライン営業に取り組む出展者が多かった。

▲ペット用品専用洗濯機も好評というエレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン(東京都港区)

 デリケート衣類やペット用品の洗濯機を展示したエレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン(東京都港区)には、客単価や利用頻度の向上を目指す、コインランドリーの経営者が集まった。キャッシュレス決済や領収書が発行できる機能を求めていた。コロナ下では、ショールームでの接客のほか、オンライン営業に注力する。開業予定の人を対象に、オンラインで開催する経営セミナーが好評のようだ。

 大型の洗濯機を展示したアクア(東京都中央区)には、コインランドリーの経営者や参入を検討する人が訪れた。コロナ下で布団やカーペットの洗濯需要が増えたため、大型の洗濯機を求める人が多かった。キャッシュレス決済の機能も人気だ。新規顧客の開拓は展示会が中心で、複数の展示会に出展する。年に数回は自社サイトに相談窓口を設け、オンライン相談を受け付けている。

▲具体的な相談も多かったと話したFujitaka(京都市)

 業務用機器の販売、メンテナンスを手がけるFujitaka(京都市)には、コインランドリーの経営者が多く来場した。コロナ下でも増収だった店舗が多かったという。土地の活用方法を知りたいという需要に対して、地域ごとにウェブセミナーを開催する。オンラインで気軽にコミュニケーションができるので、他事業にも展開しやすく、有効な手段だと感じていると話した。

 コインランドリーのフランチャイズを展開するランドリープレス(北九州市)は、ブース内に接客コーナーを設け、既存顧客との商談や、新規出店を検討する人に案内をした。展示会には毎年出展しており、今年は店内の混み具合をスマホで確認できる非接触サービス、キャッシュレス決済が注目を集めた。新規顧客の獲得には、ウェブセミナーを活用する。月に1回、地域ごとに開催し、毎回5~6人が参加するという。

関連記事

新着記事

  1. 2022-1-26

    ベースの造作物を使い回し、展示会に合わせて看板やパネルを新調【人が集まるブース特集】#262

  2. 2022-1-25

    セミナー開催による営業、マーケティング業務を支援【リード獲得100本連載】Sansan(渋谷区)

  3. 2022-1-24

    コロナ下でも需要衰えず、新規顧客法は模索中[口コミ]@賃貸住宅フェア 後編

  4. 2022-1-24

    コロナ下でも需要衰えず、新規顧客法は模索中[口コミ]@賃貸住宅フェア 前編

  5. 2022-1-21

    ワクチン2回接種した人は、自己隔離を5日間に短縮 @カナダ・カルガリー【1月20日/新型コロナウイルス 世界の反応・現地レポ】

  6. 2022-1-20

    オンライン営業が普及したが、商談やデモを求めて来場者が増加 @関西ものづくりワールド

ページ上部へ戻る