生活に密着しつつも特徴のある商材に関心が集まる[口コミ]@ライフスタイルWeek 前編

展示会名:第16回 ライフスタイルWeek 夏
会期:2021年6月30日(水)~7月2日(金)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟
主催:リード エグジビション ジャパン
出展者数:約1000社
来場者数:2万4418人
構成展:第32回 国際 文具・紙製品(ISOT)夏、第16回 国際 雑貨EXPO 夏、第13回 国際 ベビー&キッズEXPO 夏、第12回 国際 ファッション雑貨EXPO 夏、第12回 国際 テーブル&キッチンウェアEXPO 夏、第12回 DESIGN TOKYO(国際デザイン製品展)、第8回 国際 ヘルス&ビューティグッズEXPO 夏、第5回 国際 インテリア雑貨EXPO 夏、第1回 国際 サステナブルグッズEXPO 夏

 雑貨・文具・ファッション・美容・インテリア・食器の総合展示会「ライフスタイルWeek」には、ホテルや飲食店、百貨店、ECサイトの関係者が来場した。コロナ下での開催となったが、予想よりも多くの来場者を集めた出展者が目立った。

 AI(人工知能)を利用し近視を予防する眼鏡や木材と樹脂を組み合わせたテーブル、飲み物を注ぐと犬や猫などの動物が浮かび上がる職人の手作りグラスといった、生活に密着しつつも特徴のある商材が注目を集めた。


ブース来場者は想定通りの1日100人

リゲッタ(大阪市)

 サンダルシューズを製造販売しており、インソールや室内履きスリッパをアピールした。ブースには卸売業者や、リゲッタを知っている人が1日100人訪れた。これは想定通りの人数だ。外履きシューズの販売者と知ってる来場者からは、「ルーム履きもされてるんですね」との声をもらった。

 インソールはクラウドファンディングサービスのMakuake(マクアケ)を通じて、達成率2000%を達成した商品だ。昨年のコロナ下では、メディア出演やテレビCMでの認知度拡大に注力した。


予想以上の来場に手が回らず

WOOD ERA(東京都西東京市)

 オーダー家具を製造する。2020年に会社を設立したばかりで、今回が初めての展示会出展だ。木材とレジン(樹脂)を組み合わせたテーブルを展示した。昨年、不動産会社のモデルルームにテーブルを置かせてもらったところ、来場者から好評でテーブル付きで契約したいという声が寄せられた。今では、不動産会社からモデルルームに置かせて欲しいと逆に依頼をされているほどの人気商品だ。ブースには、ホテルや飲食店関係者が訪れ、予想以上の来場者数で初日は対応の手が回らないほどだった。テーブル使用に加え、インテリアとして飾ることで高級感を演出できると関心が集まった。


1日100人がブースに来場

マルキホームズ(群馬県沼田市)

 化粧品を販売しており、ペン型のマッサージクリームをアピールし、ブースには1日100人が訪れた。来場者数は予想より多く、準備したチラシが足りないくらいだ。特に、初日は天気が良く、来場者が1番多く、3人で対応しきれないほどだった。マッサージ用のボディローラーが一体になってるのが便利だ、また、会社に置いて疲れたときに使いたいといった反響を得た。


2日間で1000人がブースに来場

アイワ工業(愛知県半田市)

 環境整備、配管・ガス工事を行う。また、飲み物を注ぐと犬や猫などの動物が浮かび上がる、『グッドグラスジャパン』を運営しており、そのグラスをアピールした。動物だけでなく、高級自動車会社でノベルティとしての採用された実績もある。グラスは台湾製で吹きガラス製法による職人の手作りだ。ブースには、雑貨店や百貨店の法人営業担当者らが2日間で1000人来場した。雑貨として使用することを想定されていたり、顧客へのノベルティとして検討したいという声が寄せられた。

出展者の口コミ、続きはコチラ

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