展示会名:第16回 ライフスタイルWeek 夏
会期:2021年6月30日(水)~7月2日(金)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟
主催:リード エグジビション ジャパン
出展者数:約1000社
来場者数:2万4418人
出展者層:雑貨、オーダー家具、シューズ、食器、キッチン用品、ベビー服、化粧品、タオル製造、双眼鏡輸入販売
来場者層:雑貨、キッチンインテリア、ECサイト運用者、ホテル、飲食店、美容院、卸業者、百貨店営業
構成展:第32回 国際 文具・紙製品(ISOT)夏、第16回 国際 雑貨EXPO 夏、第13回 国際 ベビー&キッズEXPO 夏、第12回 国際 ファッション雑貨EXPO 夏、第12回 国際 テーブル&キッチンウェアEXPO 夏、第12回 DESIGN TOKYO(国際デザイン製品展)、第8回 国際 ヘルス&ビューティグッズEXPO 夏、第5回 国際 インテリア雑貨EXPO 夏、第1回 国際 サステナブルグッズEXPO 夏

▲盛況な入り口の様子

 雑貨・文具・ファッション・美容・インテリア・食器の総合展示会「ライフスタイルWeek」には、ホテルや飲食店、百貨店、ECサイトの関係者が来場した。近視を予防する眼鏡や職人の手作りグラス、樹脂製のテーブルといった、生活に密着した商材が注目を集めた。一方で、獣害対策や不法投棄の防止策として、センサーカメラに関心を寄せる来場者もいた。新型コロナウイルスの影響下での開催だったが、予想よりも多くの来場者を集めた出展者が目立った。

▲ クリア電子(東京都新宿区) が紹介した子ども用の近視を予防する眼鏡

 近視を予防する、子ども用の眼鏡を展示したクリア電子(東京都新宿区)には、海外に輸出を希望するECサイトの運営者が来場した。姿勢のゆがみや距離、部屋の暗さをAIが感知して、振動とアラームで知らせる機能が好評だ。「小学生のパソコン使用率が上がり、視力低下を予防したい需要が増えた。プログラミングスクールでも導入された」(ブース担当者)

▲予想以上のブース来場者で対応しきれないと話した WOOD ERA(東京都西東京市)

 樹脂製のテーブルを展示したWOOD ERA(東京都西東京市)には、ホテルや飲食店の関係者が訪れた。テーブルとして使用するほか、インテリアとして高級感を演出できると注目が集まった。「不動産のモデルルームに置いたことで人気が出た。展示会では予想以上の来場者数で、初日は手が回らなかった」(牧文義代表)

 センサーカメラと暗視カメラを展示した阪神交易(大阪市)には、ECサイトやマリーナの関係者が集まった。センサーカメラは獣害対策や不法投棄の防止策として、暗視カメラは夜間のアウトドアや警察の業務で需要がある。「例年と比べて、ECサイトを運営する来場者が目立った。販路を拡大する機会として、売り上げにつなげたい」(森本登士代表)

▲ さまざまなグラスが並ぶアイワ工業(愛知県半田市)のブース

 飲み物を注ぐと、動物が浮かびあげるグラスを展示したアイワ工業(愛知県半田市)には、雑貨屋や百貨店の関係者が1000人来場した。職人の手作業により自在に変形できるので、オリジナル製品として利用したい需要があった。「百貨店や自動車メーカーから、ノベルティとして活用したいと相談を受けた」(榊原和彦代表)

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