葬儀の縮小で、アフターサービスの充実を目指す @エンディング産業展(ENDEX・セレモニージャパン内)
会期:2021年6月9日(水)~11日(金)
会場:東京ビッグサイト 青海展示場
主催:TSO International
出展者数:146社
来場者数:1万2634人
出展者層:葬儀・埋葬・供養などの終活、神社・寺院向け設備・サービス
来場者層:葬儀会社、霊園管理者、墓石・仏壇販売事業者、寺社、住職・神官・総代、小売
併催展:第5回石材・霊園産業展
同時開催:CAFERES JAPAN 2021、ウェルネスライフジャパン 2021
葬祭やセレモニーの展示会「エンディング産業展」には、新型コロナウイルスの影響で葬儀規模が縮小し、経営を見直す葬儀社や寺院関係者、協業先を探す代理店や商社が集まった。アフターサービスの充実を目指して、CRMシステム、遺影作成サービス、遺品整理に関心を寄せる人が多かった。
出展者は、葬儀設備や用品を扱う企業と、ITシステムや宇宙葬といった新しいサービスを提供する初出展のベンチャー企業に二分された。葬儀の方法が多様化し、参入できるサービスの幅が広がったことが影響する。
葬儀に特化したCRMシステムを展示したライフエンディングテクノロジーズ(東京都港区)には、顧客管理をデジタル化したい葬儀社のほか、新規事業を探す広告代理店、大手電力会社が来場した。葬儀後の供養事まで対応する点に関心が集まった。「オンライン葬儀に付随するサービスとして開発した。ニッチな分野なので、競合が存在しない」(栗本喬一さん)
宇宙葬のサービスを展示したSPACE NTK(茨城県つくば市)には、葬儀社、寺院、旅行、ITの関係者が集まった。新しい葬儀の形の提案をしたい葬儀社から業務提携の相談があり、寺院関係者から仏教の教えに合致すると注目された。「宇宙葬は4年前から構想していた。新型コロナで葬儀形式が変化したことを契機に、認知の拡大を目指す」(葛西智子代表)
遺影作成サービスを展示した東京印書館(埼玉県朝霞市)には、葬儀のアフターケアを充実させたい葬儀社、写真館が訪れた。遺影や故人のアルバム写真を、復元する技術に注目が集まった。「ブースの造作、展示の仕方にもこだわった。会場で成約が数件でき、自社サイトへの問い合わせも増えたので、想定以上の効果を感じた」(細野仁さん)
遺品整理のワンストップサービスを展示したリリーフ(兵庫県西宮市)には、葬儀社、士業、整骨や整体の関係者が集まった。遺品整理は収益の確定に平均2カ月かかるが、費用対収益を設定することで1週間に短縮できると好評だった。「新型コロナの影響で葬儀規模が縮小し、アフターサービスで売り上げを伸ばす動きが加速している」(鈴木太郎さん)