- Home
- 人が集まるブース特集
- 建築産業の『黒子』黒い法被で表現 【人が集まるブース特集】#233
建築産業の『黒子』黒い法被で表現 【人が集まるブース特集】#233
- 2021/2/10
- 2~5小間, 住宅・ビル・施設Week(JAPAN BUILD・ジャパンビルド), 建築・設備・建材
ファストコム(東京都中央区)
@住宅・ビル・施設Week
DATA
運営会社:レジェンドプロモーション(東京都豊島区)
小間数:4小間
施工費:100万円
運営会社:レジェンドプロモーション(東京都豊島区)
小間数:4小間
施工費:100万円
ファストコム(東京都中央区)が提供する『建助』は、建築現場での短期駐車場手配、道路使用申請代行、現場事務所手配といった手続きを管理する業務システムだ。10年前にサービスを開始し、展示会でのPRをメインに、建築業界での知名度を高めてきた。
展示会でのテーマは、昔から一貫して『黒子』を表現することだ。黒子的役割という自社の立ち位置を示したもので、黒の法被を着たスタッフの服装など、ブースデザインにおいても強く意識されてきた。
今回初めて、ブースの中にステージを設置し、お笑い芸人を呼び、製品紹介を行った。オヤカタくんという、吉本興行に所属して、工事現場での1コマをネタにする芸人だ。「お笑いステージは1日4回、セミナーは3回。常に自社ブースから発信し続けたところ、ブースに来る人の数が増えた」(三浦龍徳さん)
ブース運営はレジェンドプロモーション(東京都豊島区)に委託した。ブース造作費用は100万円。のれんやパネルを使い回し、費用を抑えた。