企業ブースも動画メイン SNSのタイムライン風表示がなじみやすい @ET&IoT Digital【オンライン展示会】

 
  • 2021/1/20

 オンライン開催された、組み込み技術とIoT技術の総合展示会「ET&IoT Digital 2020」に本社記者が参加した。スマホとPCによる操作感についてレポートする。

展示会名:ET&IoT Digital 2020
会期:2020年11月16日(月)~12月18日(金)
主催:(一社)組込みシステム技術協会
企画・推進:ナノオプト・メディア
併催:ETロボコン2020 チャンピオンシップ大会、IoTイノベーションチャレンジ2020


【この記事の概要】
1.インターフェースについて
 カテゴリーごとにタイムライン風の情報掲載
2.動画について
 タイムラインで流れるすべての商品ページに無音動画
3.ブース(商品紹介ページ)について
 商品紹介も動画メインで
4.セミナーについて
 バーチャル空間に登壇者が現れる
5.企業ブース
 展示会用に作られた動画が見やすい
6.その他
 週ごとのセミナー視聴ランキングなど継続された情報発信
7.出展者の声
8.まとめ


1.インターフェースについて

カテゴリーごとにタイムライン風の情報掲載

 事前登録の上、ウェブサイトにアクセス。まずはスマホでログインした。画面の上部に「HOME」「基調講演」「カンファレンス」、業種別に「AI&IoT」「ワイヤレス」など、14のカテゴリー別にインデックスがついている。それぞれのカテゴリーでは、情報がSNSのタイムライン風に掲載された。

 トップページである「HOME」では、運営事務局によるお知らせが表示された。その週の注目セッションについて動画とテキストで説明され、スクロールすると企業ブースがタイムラインのように流れた。


2.動画について

タイムラインで流れる全ての商品ページに無音動画

 タイムライン上の商品紹介ページ全てに、短い無音の動画が組み込まれ、Twitter(ツイッター)に流れる動画と同じような感覚で視聴できた。読み込みにストレスを感じることはなかった。用意された動画は長さも質もクオリティが高い。商材について情報を短時間で知ることができる。たくさんある商品紹介ページで注目を集めるには、文字情報よりも動画の方が訴求力は高いと実感した。


  
       

この先、会員限定エリアです
無料会員登録は下のボタンから。
全記事を読める有料会員登録はマイページから。

吉葉昭子吉葉 昭子
東京都八王子市在住。ネット黎明期のメディア制作会社などを経て、フリーライターに。オーガニック業界誌、地域情報媒体、旅行ガイドブックなどで執筆。企業SNS投稿代行も行っている。趣味は和太鼓。

関連記事

最近の記事

今後の展示会おさらい

  1. 2019-7-10

    小売店のデジタル化商材に関心大 @ Interop Tokyo(インターロップ東京)

    展示会名:Interop Tokyo(インターロップ東京)2019 会期:2019年6月12日(水…
  2. 2019-3-25

    海外バイヤー ニッチ食材にも注目 @ FOODEX JAPAN

    展示会名:FOODEX JAPAN(第44回 国際食品・飲料展) 会期:2019年3月5日(火)~…
  3. 2020-11-10

    広告用動画を求める企業が多数集まる @コンテンツ東京

    展示会名:第10回 コンテンツ東京 2020 会期:2020年10月21日(水)~23日(金) 会…
  4. 2019-4-10

    リサイクル技術求め行政関係者が来場 @ NEW環境展

    展示会名:NEW環境展 会期:2019年3月12日(火)~15日(金) 会場:東京ビッグサイト東 …
  5. 2020-12-27

    感染予防対策にも求められる効率化 @CareTEX 大阪

    展示会名:第5回 CareTEX(ケアテックス)大阪 2020 会期:2020年11月18日(水)…
今後1~3カ月に開催予定の展示会を過去記事で紹介しています。
ページ上部へ戻る