集客セミナーも開催来場者は年々増加[口コミ]@ミートフードEXPO 東京 後編

  • 2020/4/14

出展者の口コミ、前編はこちら


ホテルオーナー多数来場

22(東京都目黒区)

 来場者は居酒屋や焼肉店などの飲食店関係者が中心。カフェ関連の担当者の姿もあった。飲食店の課題は、いかに新規来店とリピーターにつなげるかに尽きる。我が社の顧客管理・販売促進サービス『Stamps(スタンプス)』は、スタンプカードアプリで、プッシュ通知や自動ターゲティング通知などによって効果的な集客ができる。また、顧客台帳の作成や利用状況の分析なども可能だ。昨年よりは来場者は多く、1日80人ほど。意外な需要は特になく、想定通りといった印象だ。


見積もり依頼が想像以上にあった

淡路島オニオンクラブ(兵庫県洲本市)

 初出展の生産農家。我々が生産する完熟たまねぎは甘みが非常に強いことが特徴。果物のような食感で、メロンにも匹敵する甘さだ。来場者の多くは加工した乾燥のたまねぎに興味を示した。乾燥だと使い勝手がいいという声は多い。居酒屋、焼肉店、焼鳥店のほか、レストランやホテル関連、商社の関係者も来場した。ぜひ扱いたいという来場者も多く、広がりもありそうだ。しっかりフォローしていきたい。見積もり依頼も多かった。この展示会は飲食店のオーナーやバイヤーが多く来場するので、じかに商売につながりやすいと感じた。名刺交換は2日で80枚、試食は600人ほどだ。


集客は『インスタ映え』か『インバウンド』

つぼ市製茶本舗(大阪府高石市)

 お茶・抹茶メーカーで今回初出展。来場者は居酒屋や焼肉店の関係者が多く、どちらかと言えば個人店が多い印象。来場者の多くはオリンピック開催によるインバウンド需要の取り込みで日本らしいものを探している。特に関心を示したのは、抹茶ビールだ。我が社ではビールの中に入れる抹茶の粉末をアピールした。抹茶なのでインバウンドにも対応しているし、『インスタ映え』製品としても興味を持ってもらった。手応えとしてはまずまず。個人店のオーナーとはいい話ができた。1日の来場者は100人ほど。


一人一人に丁寧な説明ができた

大坂屋(東京都八王子市)

 業務用の酒類を扱っている。来場者は居酒屋など飲食店の関係者が中心。他店が扱っていない差別化商品や付加価値商品を求める傾向にある。今回は創業80周年を機に製造した熟成麦焼酎『泥八(どろっぱち)』をメインに紹介した。試飲するとほぼおいしいと言ってもらえて、価格に対する評価も高かった。初出展の昨年は、説明に追われ、対応が雑になってしまった。今回はしっかりと提案の準備をし、他の来場者を待たせてでも、一人一人と向き合って、丁寧な説明ができた。昨年よりもいい成果が出ると期待している。

出展者が挙げた競合展示会
お米産業展
2020/7/1(水)~3(金)
@パシフィコ横浜
主催:お米産業展 実行委員会

関西ホテル・レストラン・ショー
2020/7/29(水)~31(金)
@インテックス大阪
主催:(一社)日本能率協会

外食ビジネスウィーク
2020/9/24(水)・25(木)
@東京ビッグサイト 青梅A・B
主催:外食ビジネスウィーク 実行委員会

ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
2020/9/30(水)~10/2(金)
@東京ビッグサイト 青梅B
主催:(一社)大日本水産会

Japan IT Week 秋
2020/10/28(水)~30(金)
@幕張メッセ
主催:リード エグジビション ジャパン

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