中国風ブースで漢方化粧品を表現【人が集まるブース】#199

プリマール(大阪府摂津市)
@化粧品開発展

DATA
施工会社:レブ・クリエイト(大阪府吹田市)
ブースデザイン:サインバード(京都府八幡市)
小間数:3小間
施工費:230万円(デザイン費込み)

▲昨年の9月から準備を始めたという

 中国の漢方を用いたヘアケア、スキンケア、口腔ケアに効果のある漢方化粧品を展示した、化粧品メーカーのプリマール(大阪市)は、中国風をイメージしたブースを作った。ブース中央に、楊貴妃のイラストを設置し、温故知新をもじった「温故美新」というキャッチコピーを掲げた。中国で歓待を表す赤を基調に、差し色で金を使った。

 同社の西陽介さんが気に入っているのは格子柄の造作だ。実際の木で作ると搬入時に折れる可能性があったため、ガラスのパネルに線を入れ中国風の格子を再現した。円柱の造作には花を飾った。

▲円柱に飾った造花は、100円ショップで買ってきて並べたものだ

 中国の広東省中薬研究所と昨年から協業で進めている商品だ。「ブースデザインに中薬研究所の意向を反映する必要があり、完成まで時間がかかった。昨年9月にプロジェクトを立ち上げ、デザイン、色、素材など、細部にこだわった。中国漢方を扱っていることを表現できたと思う」(西さん)

 ブースのできには満足したが、一つだけ誤算があった。「目の前が中国パビリオンだと後から分かったのだ。「中国風で差別化するつもりが、中国企業と間違えられることが多かった。周りの配置も把握することが必要だと分かった」(西さん)

関連記事

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る