記事、動画、アニメ コンテンツ提供サービスへの関心大 @マーケティング・テクノロジーフェア 東京
- 2020/3/1
- マーケティング・テクノロジーフェア, 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
マーケティング・テクノロジーフェア・東京
会期:2020年1月28日(火)・29日(水)
会場:東京ビッグサイト 青海展示場
主催者:UBMジャパン
出展者数:100社
出展者層:動画制作、アプリ開発、ウェブ解析、メディア・SNS運用支援、名刺管理
来場者層:食品、アパレル、コスメ、通販、ECサイト、TV局、製薬会社、発達支援、自治体
会期:2020年1月28日(火)・29日(水)
会場:東京ビッグサイト 青海展示場
主催者:UBMジャパン
出展者数:100社
出展者層:動画制作、アプリ開発、ウェブ解析、メディア・SNS運用支援、名刺管理
来場者層:食品、アパレル、コスメ、通販、ECサイト、TV局、製薬会社、発達支援、自治体
ウェブマーケティングサービスの展示会「マーケティング・テクノロジーフェア東京」では、オウンドメディアや営業資料に使用する良質なコンテンツを提供するサービスが、企業のマーケティング担当者の関心を集めた。記事、動画、アニメなどの良質なコンテンツを継続して提供することに苦労するウェブメディアは多く、制作代行サービスへの注目度が高まっている。
オウンドメディアとSNSの運用支援サービスを展示したサムライト(東京都港区)には、広告代理店、PR会社、製薬メーカーが集まった。電鉄会社、人材派遣企業などのSNS運用を代行し、大学からはオウンドメディアの運用を受託する。会期中に100社の訪問を受けた。
アニメーションを簡単に制作できるサービスを展示したウェブデモ(神奈川県茅ケ崎市)には、測量用・医療用機器の販売者、IT商材の販売代理店が来場した。文章で伝えにくい内容を分かりやすく伝えるために、アニメーションを使う企業は増えており、金融や不動産など無形サービスを提供する企業で特に採用されやすいという。
動画編集ができるクラウドサービスを展示したオープンエイト(東京都渋谷区)でも、不動産業界からの問い合わせが多い。動画の情報発信を始める新聞社や、トレーニングの様子を流すスポーツジムなど、動画と縁がなかった産業での利用も増えている。ブースには商品や機能紹介で使うために一日だけで350人が来場した。