- Home
- 人が集まるブース特集
- ブランドアピールよりもブースに注目を集めたい【人が集まるブース特集】#156
ブランドアピールよりもブースに注目を集めたい【人が集まるブース特集】#156
- 2019/9/25
- 2~5小間, S.P.ビームス, プレス板金フォーミング展, 金属加工・工作機械
三菱長崎機工(長崎県長崎市)
@プレス・板金・フォーミング展
DATA
施工会社:S.P.ビームス(東京都千代田区)
小間数:2小間
施工費:170万円
施工会社:S.P.ビームス(東京都千代田区)
小間数:2小間
施工費:170万円
ブランドアピールよりもブースに注目を集めたい
三菱長崎機工(東京都中央区)が、ブースデザインのコンペで各社に依頼したのは、「主力製品のリングを展示すること」「3つの製品を動画で紹介するモニタを設置すること」「三菱グループのブースに多い、赤と白とは異なるカラーを採用すること」の3点だった。最初はどこのデザイン会社からも無難な企画しか上がってこなかった。だが、出展の目的は知名度の向上であり、目を引くブースにすることをチームは求めていた。
「伝えた条件だと自由度が少ないようで、3社とも似たようなデザインの提案だった。再提案を依頼し、S.P.ビームス(東京都千代田区)から冗談半分で出てきたのが今回の案。社内では最も好評だった」(寺下櫻さん)
デザインのメインはブース中央にしつらえたリング状の造作だ。リングを作る機械に強みを持つことをブース全体で表した。床や壁にも半円のデザインを施して全体的な世界観を統一した。