建築の総合展示会海外から来場[口コミ] @Japan Home & Buillding Show/店舗・商業空間デザイン展 後編

出展者の口コミ、前編はコチラ


新製品のヒントをもらった

オクタニ(山口県宇部市)

 業務用洗浄剤・コーティング剤の販売を手がけている。九州の展示会で手応えを感じ、初めてビッグサイトの展示会に出展した。来場者はハウスメーカー、工務店、ビルメンテナンス、リフォーム業者など幅広く、製造業の方も目立った。

 建築業者はカビで困っていることが多いと聞いた。新築の段階から防カビ対策ができる製品のニーズがあり、今後ぜひ製品化したい。

 お客さんのニーズはきれいな状態にすること。汚れを取るのは手段の一つでしかない。それを理解した上での提案が大事だ。


東南アジアの建築家の来場増えた

バクマ工業(新潟県三条市)

 住宅設備の製造販売を手がける。今年の来場者は外国人が目立った。数年前までは東南アジアの製造メーカーが多かったが、最近は東南アジアのハウスメーカーや建築家、設計士が富裕層向けに日本の住宅設備を仕入れるケースが増えてきた。

 展示会は日々の営業ではアポを取るのが難しい大手企業の担当者と知り合うことができる貴重な機会。これまでにも大手ハウスメーカーと取引が始まるきっかけになってきた。このイベントと「住宅設備EXPO」「建築・建材展」はいずれもハウスメーカーや工務店が来場するが、案外、来場者は重複していない。今後も3つの展示会に継続して出展するつもりだ。


昨年より活気なかった

西村精工(富山県南砺市)

 ペレットストーブの製造販売をしている。商品の認知度向上のために出展した。出展したこと自体に意味があると思っている。ただ、昨年に比べて今年は活気がなかったような気がした。

 新築やリノベーションのタイミングで提案できる商材なので、ターゲットは工務店やハウスメーカー。しかし、来場者はどちらかというと、事業として携わるというよりも、自宅で使う発想で見ていく人が多かったと思う。ビジネスの提案もできるようにした方が良いと感じた。


オフィスや施設関係者とつながれた

ウイン・コンサル(北海道札幌市)

 モバイルアプリケーションを開発。ブースで紹介したのはIoTでトイレの利用状況を把握できるサービスで、商業施設やオフィスビル、鉄道会社向けにPRしている。

 今回、会議室などの使用状況が分かるサービスを開発したので「イノベーションオフィス展」に出た。IT業界やオフィスの担当者、商業施設関連の関係者と出会えた。

 来場者からトイレの利用状況をデータとして見える化したいという声をもらったので、さっそく開発に着手したい。ブース来場者は3日で約150人だった。

 ただ、全体的な手応えとしては昨年出展した「トイレ産業展」の方が良かったと思う。

出展者が挙げた競合展示会
住宅・ビル・施設 Week(住宅設備EXPO改め)
2018年12月12日(水)~14日(金)
@東京ビッグサイト6~8
主催:リード エグジビション ジャパン

建築・建材展
2019年3月5日(火)~8日(金)
@東京ビッグサイト東3・5・6
主催:日本経済新聞社

管工機材・設備総合展
2019年年6月11日(火)~13日(木)
@東京ビッグサイト青海展示棟A
共催:東京都管工事工業協同組合他

九州ホーム&ビルディングショー
2019年6月26日(水)・27日(木)
@マリンメッセ福岡
主催:一般社団法人日本能率協会

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