世界から初出展企業相次ぐ @CENTRESTAGE
- 2018/10/16
- アパレル・ファッション, 香港, 香港貿易発展局
会期:2018年9月4日(火)~7日(金)
会場:The Hong Kong Convention and Exhibition Centre(HKCEC)
主催:香港貿易発展局(HKTDC)
出展者数・小間数:226社・158小間
アパレル産業 中国進出の試金石
香港で開催されるファッション業界の展示会「CENTRESTAGE(センターステージ)」は、創業して間もない新規ブランドの出展が目立った。目的は中国市場の拡大、あるいは香港、韓国などアジア市場への展開。その試金石として出展する企業が多かった。
初出展のAmabile(アマビーレ・山梨県甲府市)は、香港、中国市場への進出が狙いだ。事前に市場調査は行っているが、実際に現地へ行かなくては実情がわからないと、今回の参加を決意した。
『アマビーレ』という新たなブランドを立ち上げたこともあり、参加を決めた。動きやすく、洗濯や保存も簡単で、かつエレガントなデザインにこだわっている。ターゲットはキャリアウーマンや主婦。現在は日本国内での販売しかしていないが、今後は中国にも進出したい」という。台湾、中国のバイヤーと商談ができたという。
イタリア発のブランド『ANNECLAIRE』を展開するShowroom Direzionaleも、初出展だ。65年前に創業した老舗ファッションブランドだ。日本や韓国では6~7年前から販売しているが、アジア市場の拡大を狙った。「ブースには中国やロシアのバイヤーが多い」(マッシミリアーノさん)
シンガポールのファッション商社Decksも初出展だ。シンガポールは市場が小さいため、海外販売しなければ成長できないからだ。現在はシンガポール国内での販売が全体の9割を占める。今回、最重要視するターゲットは日本だ。「日本人はリネンを好むと聞いたので、リネンを使った新たなリゾートドレスブランドを持ってきた。ロシアやアメリカ、インド、ドバイなど各国のバイヤーと商談ができている」(ケルビン・チーさん)