オンライン展示会の開催、ウェビナーの配信にも『aperza cloud(アぺルザクラウド)』【オンラインツール】

  • 2020/7/10

製造業に特化した営業・マーケティング支援ツール
アぺルザ(横浜市)

▲現在約8000社が利用中。限られた時間での生産性、効率の向上に活用されている

 アペルザ(横浜市)は、産業機器や機械部品を取り扱う製造業者向けに、クラウド型の営業・マーケティング支援ツール『アペルザクラウド』を販売する。顧客のデータベースとメールマーケティングを活用し、オンラインで商品の周知や、顧客の興味関心を把握することができる。訪問せずに商談のきっかけを作ることが特徴だ。顧客対象に商談前に情報を提供することで、営業の機会損失を軽減し、訪問するまでの時間を有効活用できる。

 主な機能として、顧客やコンテンツ管理、メールマーケティング、パートナー連携、自社特設ページ作成、eコマース(電子商取引)を行うことができる。製造業分野に特化した同様のサービスは珍しく、月額10万円から利用できる。

 2016年の創業時から、製造業向けインターネットポータルを運営しており、2019年4月からサービス提供を始めた。2020年3月以降は月あたりの問い合わせ件数が3倍以上に増加した。新型コロナの影響で中止になった展示会がツールを活用し、オンライン展示会の実施や、セミナーのオンライン配信も行っている。

 今後は、名刺のデータ化や、受発注業務の効率化を目指した機能の実装、オンライン展示会のプラットフォーム作成などを予定している。

▲「自社で社内体制や環境構築を行うのは難しく時間も要する。デジタル化にこれから取り組む中小企業に使って欲しい」と話す下宮慎平広報室長

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