マレーシアでも共働き世帯向けの時短商品が人気  @ハラル食材の展示会

 
  • 2019/9/16
展示会名:Absolutely HALAL MALAYSIA(AHM)2019
会期:2019年7月26日(金)~28日(日)
会場:Mid Valley Exhibition Centre(MVEC・マレーシア・クアラルンプール)
主催者:Idea Max Event
出展者数:294社
来場者数:約1万人
来場者層:一般消費者、代理店、OEM責任者、貿易業者、eコマース関連業者、広告代理店など
主要出展者層:食品製造業、飲料、ケータリング、スパイス、食肉

 マレーシア・クアラルンプールで開催された、ハラル認証に特化した食品の展示会「Absolutely HALAL MALAYSIA(AHM)2019」では、ハラル食材をパーティや会食で使いたい企業の担当者が訪れた。マレーシアはイスラム教が国教とされており、人口の約7割がイスラム教徒だ。イスラム教の盛んな地でどんな商品が求められているのか、現地の声を聞いた。

一般消費者の来場も多数

 一般消費者やビジネスマンで混雑する会場で特に人気を集めたのは、家庭用のスパイスや調味料を製造しているNIS Spice Manufacturing(マレーシア)だ。「調理の手間削減」をコンセプトとする調味料を出展し、1日およそ200人の来場者が足を運んだ。同社のAllen Wongさんは「マレーシアでは共働き家庭が多いから時短につながる商品に需要がある。首都クアラルンプールで働くムスリム(イスラム教徒)だけでなく、中華系やインド系の主婦も興味を示した」と話した。

 好評だったのは、商品に添付されたQRコードだ。スマートフォンでアクセスすると、調理手順を紹介した動画が再生される仕組みになっている。「以前から、調味料の材料や調理法を記載したものを商品に貼っていたが、それを読むのが面倒だと思う人もいた。今では我が社の全ての商品にQRコードを貼り付けて、動画に誘導するようにしている。消費者の反応も良く、販売促進につながっている」(Allen Wongさん)

和牛など日本産食品の関心も高い

 欧州のデザートにも関心が集まった。ケータリングサービスを展開するBig Onion Food Caterer(マレーシア)は、パンナコッタを来場者に提供した。複数の試食品を用意したが、パンナコッタが最も人気だった。同社のMona Usumanさんは「マレーシア人はデザートが好き。通常のパンナコッタはラム酒を使って風味を出すが、我が社はアルコールを使用せずに調理している。マレーシアでケータリングビジネスを展開するなら、ハラル認証を受けていないと企業や政府関連に食い込むことができないので、そこは徹底しなければいけない」と話した。

 日本の食品を扱う企業もいた。AAH NIPPON(マレーシア)が展示したのは、和牛をはじめとする日本産の食品だ。牛肉、鶏肉、羊肉はハラルとされているが、牛肉でもハラル認証を取得しているか懸念する人は多いという。同社のFaridah Binti Abu Hassanさんは「マレーシアでは近年日本の食べ物が人気で、特に和牛への関心は非常に高い。今回のブースでは、『和牛』ブランドの存在は知っているが実際に食べたことのない人をターゲットにして、串焼きを1本20RM(約520円)で販売した。食の流行に敏感な中華系の来場者から予想以上に反響があり、ハラル認証を取得していることを確認した上で購入する現地人も多かった」と語る。

▲ハラル対象か否かを判定できるアプリで注目を集めたserunai CommercedのIntan Suriaさん(写真左)

 また、一風変わった商品を出展して注目を集めたのは、アプリ開発のSerunai Commerced(マレーシア)だ。マレーシア政府のハラル認証機関「JAKIM」と共同で開発したアプリ「Verify Halal」をPRした。食品や肌につけるものについて、ハラル対象か否かを調べることができるものだ。海外旅行中の食事でも、ハラルとされるか否かを判断できると好評だ。同社のIntan Suriaさんは「アプリの認知度が低いので、出展した。来場した人の中にはダウンロードしてくれる人もいた。ムスリムの日常生活に役立つアプリとして広めたい」と話した。


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