海外ゲームメーカーが狙う日本市場 @ 東京ゲームショウ
- 2018/10/30
- アニメ・ゲーム, コンピューターエンターテインメント協会, 幕張メッセ, 東京ゲームショウ(TGS)
展示会名:東京ゲームショウ 2018
会期:2018年9月20(木)・21(金)ビジネスデイ/23(土)・24日(日)一般公開日
会場:幕張メッセ 国際展示場1~11、イベントホール、国際会議場
主催:(一社)コンピュータエンターテインメント協会
共催:日経BP社
出展者数・出展小間数:668社・2008小間
会期:2018年9月20(木)・21(金)ビジネスデイ/23(土)・24日(日)一般公開日
会場:幕張メッセ 国際展示場1~11、イベントホール、国際会議場
主催:(一社)コンピュータエンターテインメント協会
共催:日経BP社
出展者数・出展小間数:668社・2008小間
東京ゲームショウに出展した668社のうち、330社が海外からの出展企業だった。特に、新興ゲーム制作会社を集めたインディーズコーナーでは150社の3分の2を海外企業が占めた。日本のモバイルゲーム市場を狙う企業が目立ち、初日と2日目のビジネスデイでは、日本のゲーム会社との間で商談が行われた。
東京ゲームショウ 海外メーカー、日本市場狙う
韓国パビリオンに出展したTRITONE(韓国)はモバイル向けのゲームアプリを展示した。3年ぶり2回目の出展で、間もなく発売するRPGゲーム「Project OZ」のPRが目的だった。これまで12作品を制作し、米国と韓国を中心に1000万ダウンロードされたヒット作もある。だが、今のところ、日本での知名度は低い。ビジネスデイではパブリッシャーと呼ばれる日本のゲーム販売会社と接点を持つことに力を注いだ。