インフルエンサーと組む前に読む16のトピックス⑪

 
  • 2018/5/11

語り手
boost株式会社(東京都港区) 辻 幸範 社長

バンタンデザイン研究所中退後、ブランドプロデューサーの加藤信之氏に師事しアパレル、WEBサービス、各社のブランド構築に関わる。株式会社テクサの企画担当。


第十一回  メトロンブログ

 ブレイクダンスの世界でMORTALCOMBAT(モータルコンバット)という人気のチームがあります。そのメンバーでパワームーバーという回転系の技を得意とする人気ダンサーのBboyYosshiが、今回取り上げるメトロンブログさん、その人です。前回紹介したのりごとーさんと同じくVLOG(ブログの動画バージョン)スタイルで投稿される動画は、鍛え抜いた体によるストリート感あふれた内容で、彼の個性が生かされています。

 動画は大きく2つに分けられます。1つは筋トレ動画です。見たことがない人は多いと思いますが、トレーニング関連の動画はYouTubeにおける人気コンテンツのひとつです。ランニングをしたり、ジムに行きたい人が世の中には多いため、パーソナルトレーナーや、ボディビルダーが筋トレのコツや、食生活について取り上げるのです。モノを所有するよりも、自己成長や自己充足感に向かっているなあと思わされます。体の変化は、動画で見たときに分かりやすく、見ていておもしろいものです。健康的なイメージがあるので、紹介するサプリや健康関連の商品は、レビュー動画の評価も高い傾向にあります。

 メトロンブログさんは、フィットネスをYouTubeでエンターテインメントにしました。元来、筋トレの様子や、健康食を作る動画は、飽きさせずに見せるのが難しい分野です。しかし、メトロンブログさんの動画は、やぼったさがありません。エンターテインメントとして、〝魅せる〟動画の作り方を知っているようです。トリッキングというパフォーマンスで、フィットネスとダンスを組み合わせた表現が人気です。

 筋トレをしない人が見ても楽しめるように、話し方や身ぶりに、BGMの音が上手にはめ込まれています。そんなフィットネス動画を日本のYouTuberで出している人は、ほとんどいません。インフルエンサーとして差別化もきちんとできています。

 2つ目が、家電や電子機器のレビュー、旅、そしてファッションを軸に好きなものを追求した動画です。月並みですが、これが非常にセンスの良い仕上がりになっています。

 センスが良いとはどういうことかというと、自身が大事にしているライフスタイルを世の中に提案する姿勢だと思います。彼は世界を飛び回り、ダンスだけでなくフィットネスの世界でもモデルとして活躍しています。そんな彼が好きなものについて自分の価値観で語ると、商品説明ではなく、自分のスタイルやファッションの提案するような動画になるのです。

 日本のYouTuberは子どもや、中高年にも分かるようにテレビのバラエティー番組をお手本にしたような編集をします。UUUMやVAZを代表するインフルエンサーもほとんどそうです。

 メトロンブログさんは、当初、経歴を公開せずに動画を上げ続けました。突然現れたクオリティーの高いYouTuberとして注目されたものです。過去のキャリアで勝負せず、未経験のYouTuberという舞台に挑戦したのです。お気に入り登録数が1万人を超えた頃、今までの人生を振り返る動画「my life story.」を出して、彼のキャリアとダンス業界での世界的知名度を知った人が大半でした。

 世界展開を目指す企業や自治体にこそ、メトロンブログさんのような、表現者と組んでほしいと思います。言葉を使わないエンターテイメントやフィットネスは、国境を越えます。オリンピックやワールドカップというスポーツの祭典に世界最高の広告効果が認められているように、ダンス、トレッキング、フィットネスなどにも、その力があると思います。

 日本ではアイドル、アニメ、バラエティー番組がバズるものの典型ですが、それは手軽にマネできるものだからです。プロのダンス、トレッキング、フィットネスはまねができない分、バズりにくいかもしれませんが、他人に対して高い影響力を持ちます。そういう表現者と組むことで広告を出向する側にもブランド力がつくのではないでしょうか。

■トピックス■

第一回 「私も彼らに憧れた一人です」
第二回 ファンコミュニティのつくり方
第三回 彼らのお金の稼ぎ方
第四回 ヒカキン 視聴者目線で楽しむ天才
第五回 福井に「聖地巡礼」起こしたYouTuber
第六回 事務所
第七回 広告の目的は何?
第八回 東海オンエア 万人受けではない人気者
第九回 ラファエル
第十回 のりごとー

関連記事

国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

◀お知らせ▶
2020年2月から月1回発行
今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る