マーケティング・ブランディングを強化したい来場者が集う @コンテンツ東京
- 2021/6/8
- RX Japan(アールエックス ジャパン), コンテンツ東京, 広告・販促・印刷, 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
会期:2021年4月14日(水)~16日(金)
会場:東京ビッグサイト 南展示棟
主催:リード エグジビジョン ジャパン
出展者数:約550社
来場者数:2万4450人
出展者層:コンテンツ制作、広告、マーケティング、先端技術、人材派遣、クラウドサービス
来場者層:クリエイター、メディア、レジャー、メーカー、施設、人事、メーカー、通信、製造
同時開催:第1回 XR総合展
構成展:第11回 ライセンシングジャパン、第10回 クリエイターEXPO、第9回 映像・CG制作展、第7回 コンテンツ マーケティングEXPO、第7回 先端デジタルテクノロジー展、第5回 広告デザイン・ブランディング展
コンテンツビジネスの展示会「コンテンツ東京」には、広告代理店、宣伝、デザイン制作、出版、印刷の関係者が訪れた。新型コロナウイルスの影響で、マーケティングやブランディング商材の需要が高まっているため、リード獲得のために初出展する企業が目立った。来場者は、フィットネスアプリ、オンラインイベント支援、人材紹介、パッケージ制作の自動化に注目していた。
フィットネスアプリを展示した東急スポーツオアシス(東京都渋谷区)には、広告代理店、プロモーション関連の担当者が集まった。健康を軸とした販促に利用したい来場者が多く、ペット向け製品の相談もあった。「商材が珍しいので競合がおらず、想定の3~4倍と名刺交換ができた。過去のどの展示会よりも手応えがあった」(稲葉和貴さん)
オンラインイベントの支援サービスを展示したPLAY(東京都渋谷区)には、幅広い業界から、自社でオンラインイベントやウェブセミナーを開催したい企業が訪れた。スポーツ関連企業は、動画の配信サイト制作に関心を示した。「配信サービスの需要が高まっているので、来場者や名刺交換数は、想定よりも多かった」(宮原耕介取締役)
クリエイターの人材紹介サービスを展示したエキスパートスタッフ(東京都中央区)には、デザイナーを探す制作関連の企業が来場した。新型コロナウイルスの影響下で、通年の雇用は難しいが、スポット案件で対応できる人材や紹介サービスが注目された。「名刺交換は、目標の300枚をほぼ達成した。具体的な話につながりそうなので、3割は成約につなげたい」(井上由香里さん)
パッケージ制作の自動化ソフトを展示したエスコグラフィックス(東京都江東区)には、効率化とコスト削減を目指すメーカー、出版、印刷業界が集まった。デザイン関係者から、デザインソフトとして利用したいという需要があった。「オンライン営業が進む。商材がソフトウエアなので、オンラインでデモをする方が分かりやすい」(山岸裕一郎さん)