広告用動画を求める企業多数集まる @コンテンツ東京
- 2020/11/10
会期:2020年10月21日(水)~23日(金)
会場:東京ビッグサイト 西展示棟
主催:リード エグジビション ジャパン
出展者数:800社
来場者数:2万1101人
出展者層:SNS運用代行、SEO対策、MAシステム、動画制作、広告代理店、クリエイター、カメラマン、キャラクターライセンサー
来場者層:人事部新卒採用担当、機材レンタル会社、出版社、ゲーム会社、クリエイター
構成展:第10回 ライセンシング ジャパン、第9回 クリエイター EXPO、第8回 映像・CG 制作展、第8回 コンテンツ配信・管理展、第6回 先端デジタルテクノロジー展、第6回 コンテンツ マーケティング EXPO、第4回 広告デザイン・ブランディング EXPO
同時開催:XR総合展
コンテンツビジネスに関わるサービスの展示会「コンテンツ東京」では、動画関連のサービスが、集客や商品のブランディング方法を探す来場者の注目を集めていた。
印刷機販売のグレン(東京都江東区)では、AR動画を組み込んだ、動くチラシやポスターが、非接触で集客できる方法を探す町内会、ホテル、百貨店関係者の注目を集めた。AR動画は主にゲームで使われてきたが、個人や法人が気軽に活用できるサービスを提供する。「集客方法がマンネリ化しており、これまでと異なる方法を探す人が多い。アイデアを探すゲームクリエイターも訪れた」(増田直弘さん)
パラパラ漫画動画を展示した動画制作のアトムストーリー(東京都港区)には、オンラインで会社説明会を実施する企業が増え、学生の注目を集めるコンテンツとして注目する企業関係者が集まった。「動画を導入する企業が増えた。オフラインで販促していた企業がオンラインに移行している」(山崎瑞斗さん)
翻訳サービスのボイスルジャパン(東京都港区)では、動画に翻訳字幕をつけるサービスが、海外展開を予定する企業や、動画コンテンツ保持者、YouTuberなどの関心を集めた。英、中・韓・ベトナム・インドネシア・スペインなどの言語に対応する。「字幕をつけることで、海外での再生数が伸びるケースがある」(菊池将徳さん)
インフルエンサーによるブランディング方法も関心を集めた。マーケティング支援のクロスボーダー(東京都港区)では、美容や飲食業界に特化したインフルエンサーによるマーケティングサービスを案内した。SNSや雑誌で商品を紹介し、人気や知名度を上げるサービスで、集客に困る化粧品や食品メーカーの担当者が関心を示した。「サイトPV数を伸ばすことに注力されてきたが、商品の人気を高めることにも関心が広がり、業種を問わず注目された」(前田清一郎さん)