昭和電機 柏健の年間100回出展日記⑧

▲昭和電機(大阪府大東市)柏木健作社長(45)

昭和電機 柏健の年間100回出展日記⑧

第1回 レンタルバイクの耐久レース
第2回 「いいおじさん」が集まるレース
第3回 知ってもらおうプロジェクト
第4回 バス釣り業界を抑える
第5回 ツインリンクもてぎへようこそ
第6回 1200人集まりはしたけれど…
第7回 プロモーションの狙いは一体感の共有

第8回 向こうから来る仕組みづくり

イベントを広報の軸にしたのは、効率的に成果を生むからです。社員211人の当社が、日本全国で商売をするには、効率的な営業が不可欠ですが、大企業のような広告展開は不可能です。そのためには、営業担当者が出向くのではなく、顧客が当社を訪ねて来てくれる仕組みが必要です。

これを強く意識したのは、2012年、タイに進出した時です。私のほか5人しかいないタイでは、呼び出しに応じて拠点から社員が出向くことは不可能で、メールや動画を駆使しなければなりませんでした。結果を出すことができたのは、展示会とウェブツールを使ったからです。

タイに行ってから4年間、毎日ブログを更新しました。その後、フェイスブックを始めて、一部を社員に任せながら4つのアカウントで更新を続けています。当社の製品を必要とする人が使う言葉を本文に入れ、検索されやすい文章を研究しました。

全ては、顧客が当社を訪ねて来てくれることを目指したものです。

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昭和電機(大阪府大東市)
柏木健作社長(45)
工場などで使用する集じん機や送風機などを製造する昭和電機(大阪府大東市)の代表取締役、兼、営業本部長。広報、営業、市場調査を兼ね、年間100件以上のイベントに参加する。展示会は40件程度で、ロードレースやバスフィッシングなど、参加イベントも多種多様。創業から68年目、社員数は211人、年商は億円。国内で4工場11営業所、タイ、韓国、台湾に拠点を置く。

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