『No Maps』イベントで街づくり③~北海道を実証実験の聖地へ~

『No Maps』イベントで街づくり①~起業のアイデア集める仕掛け~
『No Maps』イベントで街づくり②~トップクリエイターの交流促す~
『No Maps』イベントで街づくり③~官公庁との連携が鍵を握る~

札幌で新たな産業を創出することをめざし、2017年10月に初開催した「No Maps」。その一番の魅力という実証実験の誘致「エクスペリメント」を北海道で行う理由と、今後の展望について語る。

『No Maps』イベントで街づくり~北海道を実証実験の聖地へ~

提案から実施までわずか5カ月

No Mapsが公共の場で実証実験をしたい企業や団体を誘致できたのは、実行委員会組織に官公庁が入っていることが理由の一つです。さらに、実証実験の段取りや連絡調整を行う専門部署「No Maps Future Lab」の存在も挙げられます。これによって決済までの期間が短くなりました。

昨年の8月、世界を席巻していた自転車のシェアリングサービスであるモバイクを、日本で初めて札幌に導入しました。札幌での実証実験をモバイクに提案してから実施までにかかった期間はわずか5カ月でした。

シェアリングサイクルの仕組みは行政側にとってハードルが高く、特に都心部では放置自転車の問題もあって、敬遠されがちです。モバイクの場合も札幌より先に福岡で話が進んでいましたが、なかなか話が進まなかったと聞いています。

我々は札幌市と調整し、地元のポロクルというシェアリングサイクルとモバイクが共存する態勢を整えました。冬場は運用できないと判断し、サービスはいったん11月に終了しました。

我々が札幌にモバイクを導入した後、各地でシェアサイクルサービス事業が起こり、今では大手企業が参入しています。こうした流れは、我々の実証実験が発端だったと思っています。

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