会期後に1週間居残り 名刺交換した企業を訪問 カネク【海外展示会挑戦記】

 
  • 2018/6/7

カネク(東京都青梅市)
@Summer Fancy Food Show

▲カネク(東京都青梅市) 加藤 稔二さん

 わさびが主力の加工食品メーカー、カネク(東京都青梅市)は、米国東海岸最大級の高級食品見本市「Summer Fancy Food Show」に、JETROのジャパンパビリオンの中で、これまでに8回出展した。15社程度がまとまるジャパンパビリオンに出展するには、毎回行われる選考を通過しなければならない。「これまでの勝率は65%」(加藤 稔二さん)

 海外展示会に参加する社員は1人か2人だ。来場者の取りこぼしがないように、込み入った商談は行わず、できるだけたくさんの人と名刺交換する。その代わり、展示会の会期が終了してから1週間程度現地に滞在し、脈のあった企業を訪問する。「顧客の熱が冷めないうちに会うことが大事だ」と語る。

 アメリカと欧州に5年前からわさびを輸出する。海外売上比率は現在1割程度。多くの競合が進出するアジアでは、韓国との取引がわずかにあるだけだ。価格が安い中国や台湾のメーカーと競合するためそれほど力を入れていない。



国際イベントニュース 編集長 東島淳一郎国際イベントニュース編集長 東島淳一郎

2009年全国賃貸住宅新聞社入社。劇団主宰者から銀行勤務を経て30歳で記者に転身。7年間の記者生活を不動産市場で過ごす。2016年9月、本紙創刊とともに現職。

関連記事

最近の記事

今後の展示会おさらい

  1. 2019-4-10

    リサイクル技術求め行政関係者が来場 @ NEW環境展

    展示会名:NEW環境展 会期:2019年3月12日(火)~15日(金) 会場:東京ビッグサイト東 …
  2. 2020-11-10

    広告用動画を求める企業が多数集まる @コンテンツ東京

    展示会名:第10回 コンテンツ東京 2020 会期:2020年10月21日(水)~23日(金) 会…
  3. 2019-3-25

    海外バイヤー ニッチ食材にも注目 @ FOODEX JAPAN

    展示会名:FOODEX JAPAN(第44回 国際食品・飲料展) 会期:2019年3月5日(火)~…
  4. 2019-7-10

    小売店のデジタル化商材に関心大 @ Interop Tokyo(インターロップ東京)

    展示会名:Interop Tokyo(インターロップ東京)2019 会期:2019年6月12日(水…
  5. 2020-12-27

    感染予防対策にも求められる効率化 @CareTEX 大阪

    展示会名:第5回 CareTEX(ケアテックス)大阪 2020 会期:2020年11月18日(水)…
今後1~3カ月に開催予定の展示会を過去記事で紹介しています。
ページ上部へ戻る