会期後に1週間居残り 名刺交換した企業を訪問 カネク【海外展示会挑戦記】

 
  • 2018/6/7

カネク(東京都青梅市)
@Summer Fancy Food Show

▲カネク(東京都青梅市) 加藤 稔二さん

 わさびが主力の加工食品メーカー、カネク(東京都青梅市)は、米国東海岸最大級の高級食品見本市「Summer Fancy Food Show」に、JETROのジャパンパビリオンの中で、これまでに8回出展した。15社程度がまとまるジャパンパビリオンに出展するには、毎回行われる選考を通過しなければならない。「これまでの勝率は65%」(加藤 稔二さん)

 海外展示会に参加する社員は1人か2人だ。来場者の取りこぼしがないように、込み入った商談は行わず、できるだけたくさんの人と名刺交換する。その代わり、展示会の会期が終了してから1週間程度現地に滞在し、脈のあった企業を訪問する。「顧客の熱が冷めないうちに会うことが大事だ」と語る。

 アメリカと欧州に5年前からわさびを輸出する。海外売上比率は現在1割程度。多くの競合が進出するアジアでは、韓国との取引がわずかにあるだけだ。価格が安い中国や台湾のメーカーと競合するためそれほど力を入れていない。



国際イベントニュース 編集長 東島淳一郎国際イベントニュース編集長 東島淳一郎

2009年全国賃貸住宅新聞社入社。劇団主宰者から銀行勤務を経て30歳で記者に転身。7年間の記者生活を不動産市場で過ごす。2016年9月、本紙創刊とともに現職。

関連記事

国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

◀お知らせ▶
2020年2月から月1回発行
今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る