体感でしか伝わらない“音”を売る @賃貸住宅フェア【展示会会場立ち話】

▲ネット販売は一切行わない

展示会販売専業で特別感を演出

 「この商品はイベント会場でしか売らない。ネットやテレビでは、音質が伝わらないからだ」

 そう語るのは、コンパクトオーディオシステム『EX-B3』の販売を行うコスモサウンド(東京都新宿区)の山崎富保部長だ。年間約50件の展示会に出展しているという。

 価格は約30万円。特徴はチェリー材の木材チップを使用した吸音性で、クリアな高音を生み出し、音の解像度を高めている。

 年間生産量は80~100台程度。すべてイベント会場で売り切るという。後日、来場者から「売ってほしい」と言われても、決して販売しない。「欲しければ、次のイベントに来場してほしい」と伝える。強気な販売戦略だが、毎年、在庫は残らず完売する。

 「ブースの造作はどのイベントでも一緒。客引きはせず、立ち寄ってくれた顧客にのみ商品を説明する。強気に見られる販売方法だが、実際に音を感じてもらえるイベント会場だからこそ、顧客は自然とやってくる」という。

 10月13~14日に開催された「賃貸住宅フェア in 大阪」では2日間で8台分を用意し、6台が成約した。「持ち越した分は次のイベントに回す。焦って売り切ることは絶対にしない。イベントでの販売しかしないことが、ブランディングになる」と語る。

展示会名:賃貸住宅フェア 2016 in 大阪
会期:2016年10月13日(木)・14日(金)
会場:インテックス大阪
主催:全国賃貸住宅新聞社


p1050331

国際イベントニュース 編集部 長谷川遼平

2012年入社。賃貸住宅に関する経営情報紙『週刊全国賃貸住宅新聞』編集部主任。起業・独立の専門誌『ビジネスチャンス』にて新市場・ベンチャー企業を担当。民泊やIoTなど、新産業を専門に取材。

関連記事

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る