展示会名:住宅・ビル・施設Week
会期:2018年12月12日(水)~14日(金)
会場:東京ビッグサイト 東6~8
主催:リード エグジビション ジャパン
出展者数:410社
来場者数:2万8465人
併催:高性能 建材・住設EXPO、スマートビルディングEXPO、AI・スマート住宅EXPO、施設リノベーションEXPO

 住宅、ビル、商業・公共施設など建築物の建築総合展。建材や住宅設備、ビル管理、リノベーション、AI(人工知能)・IoT(モノのインターネット)関連技術などが出展し、来場者はハウスメーカー、工務店、リフォーム会社、不動産会社、設計事務所、ゼネコン、サブコン、商業施設関係者、ビル所有者、専門商社など多岐にわたる。東京と大阪の2カ所で開催される。来場者数は前回比19%増の2万8465人だった。 建設現場の人手不足解消が大きなテーマになる中、AIやIoTなどの技術で省力化できる製品やサービスが多数出展。省工数化につながる建材や工法にも注目が集まった。

建材・住宅設備の展示会5選 |出展者の口コミから展示会の特徴を読み解く


建築の総合展示会海外から来場[口コミ] @Japan Home & Buillding Show/店舗・商業空間デザイン展 前編
 

ゼネコン大手と接点持てた

コバックス(大阪市)

 新規顧客開拓のため初出展した。竹中工務店などのゼネコン関係、建材加工メーカーなどと良い話ができた。建築関連を専攻する学生さんの姿もあった。ブースに来たのは1日当たり100人くらい。大手ゼネコンのほか、パナソニックなどのメーカーとも名刺交換させてもらった。


人手不足の解消ニーズ目立つ

ニチフ(大阪市)

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