東京ビッグサイトのもたらす経済効果を、展示会主催者などの会場利用者、ビッグサイト、東京都の3者が共同で測ることを強く要望する。

展示会の経済効果を証明するものがどこにもないからだ。

MICEによるインバウンド振興について話すとき、会議や学会の誘致を挙げる人は多いが、訪日外国人の数では展示会来場者の方が多いはずだ。

開催数が多い上、アイデア次第で新しい企画をつくりだせるのが展示会の魅力だ。

会議の場合そうはいかない。

誰かに会うたびにそのことを伝えている。


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記者の目(28)感じたままの反応で、商品は評価される


国際イベントニュース 編集長 東島淳一郎国際イベントニュース編集長 東島淳一郎
2009年全国賃貸住宅新聞社入社。劇団主宰者から銀行勤務を経て30歳で記者に転身。7年間の記者生活を不動産市場で過ごす。2016年9月、本紙創刊とともに現職。

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