狙う相手を決めない【我が社の出展戦略】大同工業

 
  • 2018/7/28

大同工業(石川県加賀市)
@日本ものづくりワールド

大同工業(石川県加賀市)澤田大吾さん

 バイクや自動車のチェーンを製造する大同工業(石川県加賀市)は、吸引しながらモノを運ぶ技術を持っていた。物流業界の展示会で出展してきたが、他の業種に技術を必要とする相手がいる可能性を探るため、来場者層が特定されない「日本ものづくりワールド」への出展を決めた。

『EcoCuum(エコキューム)』はファンを回して吸引しながらモノを運ぶベルトコンベヤだ。水平やなだらかな傾斜でしか運べない通常のものと異なり、急な傾斜や垂直方向の輸送にも対応する。

 ブースの前で足を止めたのはクリーニング会社だった。彼らは吸引する風力の冷却効果に注目した。夏場のクリーニング工場は80°C近くまで温度が上がる。洗濯物を乾燥させる際に熱が発生するため、乾燥させてから畳むまでの工程で冷却したいと考えていたようだ。エコキュームなら、ファンで空気を吸引する際に洗濯物を冷却でき、そのまま洗濯物の分別も可能だ。

 大同工業の狙いは、吸引技術を求める相手と出会うことだったが、新たな顧客の視点は別のところに向いていた。クリーニング会社の担当も、同業者の展示会を見ているだけでは新たな技術に出合えないと考え、異業種の展示会に足を運んでいるということだった。

 
おすすめ記事▶

関連記事

国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

◀お知らせ▶
2020年2月から月1回発行
今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る