- Home
- VR使った遊具に人だかり @ テーマパークEXPO
VR使った遊具に人だかり @ テーマパークEXPO
- 2018/1/25
- TSO International, VR(仮想現実), スポーツ・レジャー, テーマパークEXPO, プロジェクションマッピング, 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
会期:2017年12月6日(水)~8日(金)
会場:東京ビッグサイト 西4
主催:TSOInternational(東京都新宿区)
出展者数:142社
来場者数:1万8692人
同時開催:国際劇場産業展、レジャースポーツEXPO
TSOInternational(東京都新宿区)は「テーマパークEXPO」「国際劇場産業展」「レジャースポーツEXPO」を12月6~8日、東京ビッグサイトで開催した。出展社は142社、来場者は前年の1割増となる1万8692人だった。
会場ではVRが目立った。遊園設備メーカーの泉陽興業(大阪市)は、ハウステンボスに導入された世界初のVR専用ライドシステム『VRビークル』を展示した。短いレールの上でVRの映像に合わせた4人乗りのマシンが、前後し省スペースでジェットコースターを体感できる。
スクウェア・エニックス(東京都千代田区)は、床に映されたボールを蹴りあうホッケーゲーム『CYBER Hockey』を、製造元のラディックス(東京都墨田区)と共同出展した。センサープロジェクションマッピングを使い販売価格は約300万円だ。
ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(東京都港区)も、VRを使ったサッカーゲームを展示した。スタジアムにいるような臨場感の中でサッカーゲームを楽しめる。2018年の販売予定だが、副社長も視察に訪れる期待の商品だ。
レジャー白書(日本生産性本部 2017年発表)によると、2016年の余暇市場は70兆9940億円で前年から2%減少した。堅調だったスポーツと観光が横ばい、それ以外の分野で落ち込みが見えた。
スポーツでは、フィットネスが過去最高で、観戦も好調だったが、その他の市場が下落した。趣味・創作部門は映画が過去最高で演劇が復調、コンサートがマイナスだった。観光・行楽部門は遊園地・レジャーランドが過去最高、海外旅行は低調だった。