【展示の達人】無駄な枠を取り外せ

  • 2017/8/25

▲ブースの上部に渡す枠(パラペット)を全て取り払う

月10回の出展で得た集客の決め手

マッサージ機、岩盤足浴、美顔ローラなどを販売する健康医療機器の商社、ヤマト(奈良市)は、展示会に毎月10件以上出展している。ビッグサイトで開催されるような大規模展示会だけでなく、医学会の併設イベントや百貨店が主催するものまで、対象範囲は幅広い。

週1回は展示会場にいるという刈谷大地課長が、ブース作りで大事にするのは入りやすさだ。ブースを仕切る柱や梁(パラペット)を取り外すのも、代々先輩社員から引き継がれているポイントの一つ。梁が無いほうがブースに訪れる来場者の数が格段に増える。「足を踏み入れやすくなるのだろう」(刈谷大地課長)

ヤマト(奈良市)刈谷大地課長

良い場所を取るための準備も整える。出入り口付近など人が集まる場所を取るために、申し込みを早く出したり、主催者と交渉したりと労力は惜しまない。

同社が展示会出展を重ねる営業スタイルに変わったのは15年前だ。当初は医学会併設の展示会に出展するだけだったが、医者や看護師が個人で購入することが増えたため、一般向けにも販売することになったという。

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る