- Home
- 展示会出展小間数ランキング 2017 6位~10位
展示会出展小間数ランキング 2017 6位~10位
- 2018/8/25
- インターフェックス Week, ネプコンジャパン, ライフスタイルWeek, ランキング, 展示会・イベント
6位 Japan IT Week 春 3833小間
出展社・団体数:1551 前回の出展小間数:-小間
会期:2017年5月10日~12日
会場:東京ビッグサイト 東1~6、西3・4
開催回数:26回
開催ベース:毎年
公的機関、民間問わず、幅広い産業から情報システム、マーケティングの担当者が訪れるITの総合展示会。アプリ、IoT、マーケティングシステムまで幅広い。
世界とつながる場所
展示会と聞き「モーターショー」や「ゲームショウ」以外のものが、頭に浮かんだのなら、あなたは展示会の玄人だ。ここに掲載した208の展示会の大半は、商売相手や新技術を探しにそれぞれの業界関係者が集まる玄人の空間だ。業界外の人にとっては縁のない世界だろう。
展示会は、市場(いちば)と捉えると分かりやすい。魚市場や青果市場が、生産者と仕入れ担当者のために存在するように、多くの展示会はそれぞれの業界で商売をする人のためにある。消費者として参加する人が多い「モーターショー」や「ゲームショウ」は特別だ。
市場のような常設施設を持たないのは、商品の価値が食品のように1日でなくならないからだ。アパレルの展示会は春夏物と秋冬物を扱うため年に2回開催され、ランキング1位のJIMTOFは、工作機械の機能更新ペースに合わせ2年に1度開催される。
頻繁に開催されない代わりに、来場対象は全国、全世界に広がる。JIMTOFに海外から1万1500人の来場者が訪れるのは、最新の工作機械を見たい人にとって都合が良いからだ。1機数億円する工作機械を購入する企業の仕入れ担当者にしてみれば、競合各社の最新商品を一度に見ることができるのは合理的だ。出展企業にしても、扱うものが船でしか運べない大型機械だとすると、ライバルの最新技術を直接見ることができるのは展示会ぐらいしかない。
ジャパンブランドが通用する産業ほど、海外来場者が増えている。例えば、美容や、医薬がそうだ。わざわざ時間とお金を割いて、足を運ぶ人たちが何を求めて来たのかを知ると、ビジネスの良いヒントになる。
行く時間がないというなら、国際イベントニュースをどうぞ。
7位 ネプコン ジャパン 3337小間
出展社・団体数:1404 前回の出展小間数:-小間
会期:2018年1月17日~19日
会場:東京ビッグサイト 東1~4、西3・4
開催回数:47
開催ベース:毎年
エレクトロニクス技術の開発、製造、検査に関する専門展。トレンドとしては工場の無人化を支援する検査技術に使用される電子部品や検査装置が注目を集めた
8位 ファインテック ジャパン
液晶・有機EL・センサ 技術展 3224小間
出展社・団体数:1164 前回の出展小間数:-小間
会期:2017年4月5日~7日
会場:東京ビッグサイト 東1~3
開催回数:27回
開催ベース:毎年
薄型テレビやスマートフォンに使用される液晶や有機ELなどのフラットパネルディスプレイ産業の展示会。製造に必要な部品、材料、製造・検査機器などが展示される。
9位 インターフェックス ジャパン
医薬品・化粧品・洗剤 研究・製造技術展 3167小間
出展社・団体数:1346 前回の出展小間数:-小間
会期:2017年6月28日~30日
会場:東京ビッグサイト 東1~5、西3・4
開催回数:30回
開催ベース:毎年
医薬、化粧品、洗剤を製造・研究するための材料・技術・製品を集めた展示会。医薬品、化粧・日用品メーカーの担当者が来場する。
10位 ライフスタイル総合EXPO 夏 3129小間
出展社・団体数:1776 前回の出展小間数:-小間
会期:2017年7月5日~7日
会場:東京ビッグサイト 東1~8
開催回数:28回
開催ベース:毎年
生活まわりの雑貨、インテリア、文具を集めた展示会