展示会主催者が出展企業に販売した敷地面積の合計を、展示会ごとにランキング形式で掲載した。1片の長さが2メートル以上、3メートル未満の敷地を1小間とし、それ以下の広さで販売したものに関しては、一律0.5小間として計算している。 2017年4月~2018年3月に国内で開催された約350の展示会(該当期間に開催していないものについては、それ以前で最新のもの)の主催者に対し、架電・メールにてアンケート調査を実施し、回答の得られたものをまとめた。


1位 JIMTOF 5518小間

出展社・団体数:969 前回の出展小間数:5083小間

主催:東京ビッグサイト ほか
会期:2016年11月17日~22日
会場:東京ビッグサイト 東1~8、西1~4
開催回数:28回
開催ベース:2年に1回

 世界最大規模の工作機械の展示会。国内はもとより世界中から工作機械メーカーが最新商品を展示する。前回はアジア各国を中心に1万1500人の海外来場者が訪れた。


2位 FOOMA JAPAN 4565小間

出展社・団体数:789 前回の出展小間数:3799小間

主催:日本食品機械工業会
会期:2017年6月13日~16日
会場:東京ビッグサイト 東1~8
開催回数:40回
開催ペース:毎年

 食品産業の技術者に向けた、加工機器の展示会。最近は食品生産工場におけるロボットやIoT機器の出展が目立つようになった。


3位 日本 ものづくり ワールド 4115小間

出展社・団体数:2454 前回の出展小間数:-小間

主催:リード エグジビション ジャパン
会期:東京ビッグサイト 東1~8
開催回数:28回
開催ベース:毎年

 製造業の中小企業が出展する。3分の2を占める「機械要素技術展」には軸受、ベアリング、ねじ、ばねなどの部品製造メーカーが出展し、軽量化などの品質を競う。


4位 FOODEX JAPAN 4011小間

出展社・団体数:3466 前回の出展小間数:-小間

主催:日本能率協会 他
会期:2018年3月6日~9日
会場:幕張メッセ 展示場1~11
開催回数:43回
開催ベース:毎年

 生鮮食品・加工品、飲食料など食品商材が並ぶ。83の国と地域から3466社が出展し、日本企業は1313社。アジアや欧米など海外来場者だけで約1万人が来場する。


5位 スマートエネルギーWeek 3914小間

出展社・団体数:1383 前回の出展小間数:-小間

主催:リード エグジビション ジャパン
会期:2018年2月28日~3月2日
会場:東京ビッグサイト 東1~7・西1・3
開催回数:14回
開催ベース:毎年

 エネルギー関連の最新技術を集めた展示会。太陽光、火力、風力,バイオマスなどの創エネ技術、水素・燃料電池などの畜エネ技術、スマートグリッド関連技術が並ぶ。


>>6位~10位

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る